2014年03月15日 SPA直入走行会
2014年03月15日 SPA直入走行会
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2011年以来なので3年ぶりに参加してきました。
2012年は左脚怪我で参加できず。
2013年は脚は何とか大丈夫だったのですが748の部品が間に合わず。
やっと今回走れました。
前の週にバイクを車に載せようとしたらえらく重くて、体力が落ちたーと思たのですが、
RタイヤBT-016proのパンクでした。全周くまなく原因を探したところ、溝の中に
まさかこれが?というようなワイヤーブラシの毛程の極細の金属が刺さっており、
抜いてみたらプシューorz。
刺さっている方向に気をつけつつロケットタイプで修理。直後エア漏れ音なし。
翌日0.1気圧ほど下がってましたが、気温を考慮すれば許容範囲。
翌々日0.15気圧程上がって(!)ました、やはり気温の影響か。試走し修理部分問題なし。
直入ではmax160km/h前後で修理部分は問題出ませんでした。
参加車両はお店が今力を入れているKTMが圧倒的に多く、
水冷DUCATIは自分の他は998レーサーの1台のみ。あとはDUCATIだと900ss、ss900、DB4ぐらい。
モンスターなし、999系以降もなし。ライダーの若返りはあまり進んでない?ようでした。
ツナギはHyod、クシタニ、タイチでほぼすべてではなかったかと。
今回はGPSロガーでデータが取れてました。
タイムは56秒台前半でベスト更新できず。
まあ3年ぶりですし、いいリハビリになりました。
直前に消耗に伴いブレーキパッドも純正ブレンボからNTBのレジンに換えていたのですが、
初期はカツンとこなくて、握るほどに制動力が上がっていく、
非常にコントローラブルな満足のいく物でした。
そのおかげで1コーナーは余裕を持って進入できました。
BT-016proですが、膝を少したたむ位の所までは大丈夫でしたが、
時々ズズっと予期せぬバンク角増大があって、その辺でやめとこうとなりました。
立ち上がりも少しずつ開けて探っていったのですが、こちらは滑りませんでした。
表面の融け具合はロッソコルサの方が荒れた感じで、
ベタベタ感はロッソコルサの方が上ですね。
998はトランスポンダーを積んでたみたいで、
自分が見た中では最速50秒台で周回していました。
いいモノを見せてもらいました。
久しぶりにステップワゴンで長距離走ったのですが、
2Lのエンジンで下から上まで不足無し。
ロングホイールベースで直進安定性が抜群にいい。運転していて非常に楽。
セカンドシートの左右の脚の根元に跳ね上げ用に全部で4箇所バネが入っているのですが、
ここ数年、ダンパーがない側のバネが左右のシートとも効かなくなっていました。
その為に跳ね上げようとしても跳ね上りが弱く、固定もゆるい感じだったのですが、
今回セカンドシートを外していた時に、
脚の根元のバネのズッコケ対策を考えていて、
左はバネの脚に要らなくなった傘のパイプを刺し込み延長、
右はバネと脚の間に金属片を仕込み、ボルトで半固定する方法に行き着き、
左右とも元気に跳ね上がるようになりました。
まだまだ手放せませんね。
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