748SPS また山の中で止まりました

748SPS また山の中で止まりました

Home

 2014.07.21朝 いつもの峠を走行中、 3往復してUターンポイント手前でクラッチ切って シフトダウンしていたらストンと止まりました。 すぐにセルスイッチを押したのですが無反応。 停止してメインスイッチoff、ヘッドライトの配線を抜いてから メインon、セルスイッチを押してもやはり全く反応しない、カチ音もない。 ポンプの作動音はあるし、ニュートラルランプも点灯する、水温70度ぐらい。

 思い起こせば最近始動時にセルスイッチに反応しないことがありましたが、 何回か押すとすぐに反応あり、スイッチ端子を磨こうかと考えていた所でした。
 しかし今は全く反応せず、サイドカウルを取るべく路肩の広い所へ押し移動。 そこで再度セルスイッチを押した所、反応がありエンジンがかかりました。 すかさずそのまま帰路へ。なんとなく弱弱しいような気もしますが、 止まる事無く順調に進んでいきました。
 家まであと8kmの所に1箇所ある信号の手前で遅いコンクリートミキサー車に前を塞がれ、 さらに信号にかかり、アイドリング中にまたエンジン停止、セル回らず。 信号を押して渡り、広い路肩まで移動してセルスイッチを押した所、 エンジン始動しまして、その後は止まらずに何とか帰宅できました。

 走行中タコメーターの針だけ跳ね上がる現象はありませんでした。 帰宅直後のアイドリング状態でバッテリー端子間12.3v、少しあおって13v以上まで上がり、 エンジン停止後は12.5vでした。ジェネ、レギュ、バッテリーは問題ないとみていいかと。

 そこで再びセルスイッチを押したのですが無反応、 サイドカウルを取ってスターターリレーをコンコンしてからセルスイッチを押すと エンジンがかかりました。 それと、かからないときはリレーのカチ音もないことから、 リレー周りに問題がありそうです。
 リレーはHITACHI MS5A-181でした。 汎用品だと思うのですが、国内で見付からず、 ebayにはありましたが、\5k〜とお高めですね。

 ばらしてリレー単体にして信号端子に12vかけると、カチカチと元気に反応があり、 動力側の抵抗は8Ω前後、リレー自体は大丈夫そう。 しかし信号端子の片方(車載状態で下側、写真左)が白く曇っており、 他方と明らかに違いがありました。

 これが原因かもとオス、メス端子共に磨き(奥まっていて磨き難いのですが)、 リレーの信号線だけをバイクに繋いでセルスイッチを押すと、 ほぼカチッと反応がありますが、 まれに反応しないことがあります。
 さらに磨きを追加、車体側のメス端子を少し締めてオス側と強く当たるようにし、 酸化防止に微量グリスを塗った所、100%反応するようになりました。

 元通り組み立ててセルで始動を数回繰り返しましたがOKでした。

 今回の始動不良はスターターリレー由来で、これで問題解決したと思うのですが、 今日の走行で2回も原因不明のエンストがあったので、 ちょっと不気味ではあります。 燃料ポンプのリレーはシート下に2つあって、 そのうち1つは過去に不調になり交換していますが、 もう一方は未交換なので、この辺が怪しいかも。
 思い起こせば最近パワー感というか加速感が減ったような感じはしていました。 ジェネレギュ間対策した直後の感じが減ってるような。 慣れたのだと思っていたのですが…。

 翌朝、現在使用中の燃料ポンプリレー2個と、 車載している予備リレー1個(2008.09に作動不良で取り外し、接点を磨いた物) を部屋に持ち込み検証。

 納車時は両方ともBOSH製、2008年に交換搭載した新品がHELLA製(車体の左側に配置)。 信号線に12vかけて動力側の 抵抗を見たところ、HELLAは5Ωぐらいで振動を加えても安定。 使用中のBOSHは5〜7Ωぐらいで振動を加えると数百Ωぐらいまで変動し不安定な事がある。 予備のBOSHの磨き品は5Ωぐらいで振動を加えても安定していました。 納車時から使用しているBOSHが怪しい。

 リレーは作動不良時交換が前提みたいですが、すぐには入手できないので、 カバーから中身を抜いて端子を磨く事に。爪が4つあるのですが、 開けるには小さい爪を押して開放し、隙間に金属片を刺し込んで効かなくしておいて、 大きい爪を押しつつ端子を引っ張って片側をフリーに。 もう一方も同じように2つの爪をフリーにしてから 真ん中の使ってない端子を引くと抜けてきます。

 端子を2000番の紙やすりで磨いて動力側の抵抗は1〜2Ω台、振動にも安定。 組み立てて信号側に12v加えても動力側の抵抗は安定しました。 2つのリレーの位置を同じように戻し、イグニッションonでポンプ作動、 セルスイッチonでセルが回り直ぐにアイドリング安定。 心なしか回転が力強いような。
 試走は1週間後になりそう。
 1999年1月購入なので15年6ヶ月経過、オド25500km。

 2014.07.26 早朝試走してきました。 セルスイッチonで直ちにセルスタート、この辺は間違いなく修復できていました。
 発進後、わざと停車してアイドリング状態で様子を見る機会を設けつつ、 先日止まった時と同じ所を50km強走行しました。 結果トルク感は戻ったような?自分の感覚はあまりあてに出来ないので…何とも。 アイドリング中にプスンと止まる事は一度もありませんでした。 しかし走行中1回だけ失火したような気はしました。 という訳でもう少し経過を見ないと結論が出ませんが、 とりあえず良い方向ではあります。

 08.13朝、走ってみました。いつもの山の中50kmほど。 トルク感は戻っている印象。エンストなし。直近燃費17km/L強。 一瞬トルク低下したような気もしましたが、 低回転域にハイギヤのせいだったかも。 スタータリレーと燃料ポンプリレー右のダブル攻撃 という結論でいいのでしょうかねー。

 08.23朝、試走3回目、同じ所を50km。セルもすぐに反応し、 今回は走行中も違和感なし。完全復調とみていいかと。 値上がり前に購入し、履かせるバイクがなくなったために748で使っていた BT-016proがそろそろ終わりそうです。 後輪は1箇所パンク修理したのですが、 エアの減りも前後同じぐらいで問題なし。

 10.01 発注していたリレーが手元に来ました。HELLAにこだわらなくてもいいかとも思ったのですが、 そのままポン付け出来るというメリットもありまして。 国内で調達すると1つ3kします、2つで6k。米アマゾンで少し型番が違うのですが、 違いは金属金具の有無のみの物(007794301)が1つ$8.23、送料が$19.95。 純正と同じで金具のない物(007794321)はebayに$5程で見ましたが、 今回は米アマゾンを選択。 6k程度になるように調節すると4個で合計$52.87、6k弱となりました。 同じ6kなら4つ買えた方がお得ですよねー。
 9.22発注、9.24発送連絡、10.01佐川急便さんが持って来ました。 外箱は日本アマゾンとはかなり違って簡素でした。 梱包されていた4個のリレーのうち、 2個は内箱から出てコロコロしてましたが、欠品、破損なし。
 見ての通り中国製造ですね。でもHELLA品質!なのでしょう。 今の所端子を磨いたリレーは絶好調なので、そのうちに交換しようかと思います。

 2015.06.06 748エンスト現象。新車時からあったと言えばあった気もするのですが、 50km、1時間弱走行で3回あったので、 シートカウル下に2つ見える燃料ポンプのリレーを2個とも新品に交換。 トルク感パワー感はいい状態のような気はしますし、排気は乾いており臭いも問題なし。 燃費は17km/L強で悪化していませんでしたが。
 少し前に米アマゾンで購入した中国製造のHellaモノで純正互換品ポン付け。 あと、とりあえずヘッドライトLo側コネクタを抜いて、常時オフで充電電流upに。
 試走1回目高速ではエンスト1回、試走2,3回目峠ではエンストなし。


Home













inserted by FC2 system