748SPS車検出し

748SPS車検出し

Home


 こちらはユーザー車検ではなく、購入店に車検に出してます。 車検が2月6日までなので、1月7日から通せるのですが、1月12日の成人の日に 車載して持って行くよう算段し、 11日は仕事なので10日の午前中にステップワゴンのセカンドシート外しから 車載までしてしまうつもりでした。

 バイクを倉庫から引っ張り出して、 エンジンをかけようとしたらセルが回らない。 2週間ぐらい前に乗ったときには回ったのですが、 ついに台湾ユアサのバッテリーが死んだようです。 このバッテリーはジェネレギュ配線対策前から使っていて一度上げてます。
 そのままステップワゴンに乗せてから車内でバッテリー取り外し、 車のバックアップ用のバッテリーをつないでエンジン始動OK、 バッテリー端子間13v台で充電も問題なし、問題はバッテリーでいいようです。

 バッテリーはもうちょっと引っ張るとか宣言してしまったし、 新しいバッテリーを通販搭載する時間はないし、 とりあえず1日充電して戻しました。 ずっと2年おきに交換が必須だったのですが、 配線対策して少しでも延長できるのか否かの確認は次のバッテリーで、 ということになりました。

 01.31車検から戻ってきました。 交換はバッテリーとオイルと燃料ホースのカプラぐらい。 クラッチ一式とFディスクローターがそろそろとの事でした (ホモロゲフレームの貴重な個体だし、他に欲しいバイクもないし、 数年以内に恐らく交換する事になるでしょう)。

 車載して帰ってきてからちょっと乗ってみたのですが、絶好調でした。 やはりここ最近感じていた若干のトルク低下は勘違いではなかった。 不調は死亡寸前のバッテリー由来で、点火が弱っていたようです。 発電系からの電気とバッテリーからの電気、これらが健全で 本来の点火という事かと。

調子は
[ジェネ+バッテリー>ジェネ+瀕死バッテリー>>バッテリーのみ]という印象。

 お店の方が最終チェックで試乗するのを眺めていたのですが、 すごくいい音してるんですね。腹に響く重低音。 乗っていると全然感じないしうるさいだけで耳栓必須なんですが、 外から聞くとこうも違うのかと。

 Goose、748共に春前に復調してくれて助かりました。 3月の直入走行会が今から楽しみです。



Home













inserted by FC2 system