2015.07.11 DUCATI 748 バッテリーがハズレ?

2015.07.11 DUCATI 748 バッテリーがハズレ?

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 2015.07.05 走らせようと倉庫から引っ張り出して始動を試みたのですが、 セルの回りが弱弱しくてエンジンがかからない。 調べてみると3週間前に動かしていましたので、 バッテリーがあがるには早過ぎる。 これの前のバッテリーでは1.5ヶ月放置後でもかかりました。
 とりあえず車のバッテリーをつないで始動、走行は今までと変化なし。 帰宅後アイドリングで12v台、あおって14.00v。 これで充電不良は考え難いのですが。

 現在のは車検時に入れた台湾製FIAMMですが、ハズレ濃厚。 セルに通電した後ですが11v台でした。 充電後放置して再現性の確認と、 台湾ユアサバッテリーに交換段取り中です。 ジェネレギュ間の配線は目視では変化なし。
FIAMM
7/6 12.72v 一晩充電後落ち着いた所
7/7 12.56v   7/17 12.31v   8/03 12.15v
7/8 12.52v   7/18 12.31v   8/09 12.08v
7/9 12.48v   7/19 12.30v   8/19 11.99v←1月半で11v台に
7/10 12.45v   7/20 12.29v
7/11 12.42v   7/21 12.28v
7/12 12.40v   7/22 12.27v
7/13 12.38v   7/24 12.24v
7/14 12.36v   7/26 12.22v
7/15 12.34v   7/28 12.21v
7/16 12.33v   7/31 12.18v

 発注翌日の7/10に台湾ユアサバッテリー着、 液をlowレベルまで入れてシュワシュワが収まるのを1h程待ち、 upperレベルまで入れてからキャップ。この時点で12.41v。
 さらに1h程待ってから補充電開始。補充電前も12.41vで変わらず。 2時間前後で充電完了の緑ランプ点灯。そのまま一晩充電して充電完了。
 7/11 充電終了1h後12.81v、2h後12.75v、車載して+端子-ステップバー間で12.68v。 始動するとセルは勢いよく回り、実走でのトルク感は一番いい状態 (車検直後のFIAMMもこんな感じでした)、 今までの実走での感じはレギュOKバッテリーダメ状態で、 リレーを換えたりしていた頃からこの状態だったような…、 あれってリレーじゃなくてバッテリーが原因だったのかも。

台湾ユアサ
7/11 45分程走行してエンジンオフ直後で13.21v、 6時間後12.71v、翌朝12.68v。
7/15 走行前12.65
7/18 走行     後13.09
7/20 走行     後12.99
7/25 走行前12.66 後13.02
7/31 走行前12.64 後13.07
8/08 走行前12.60 後12.92
8/09 走行前12.68 後13.02
8/23 走行前12.55 後12.94 ここまでライトoff
8/29 走行前12.58 後12.76 ライト常時on 1回目
9/12 走行前12.49 後12.86 ライト常時on 2回目
9/20 走行前12.48 後13.04 ライト再びoff 1回目
9/22 走行前12.62 後13.13 ライトoff 2回目、ライトoffのほうがいいみたいですね
9/26 走行前12.59 後13.10 タイヤSC2で1回目、タイヤ、エンジン絶好調。
9/27 走行前12.66 後12.96 アイドリング中にエンスト1回
10/10 走行前12.51 後13.16 気温11-13℃ SC2まだ大丈夫。台湾ユアサ 3ヶ月経過

道の真ん中に捨てられた空き缶を回収中
 バイクの充電系は問題なし、台湾ユアサもとりあえずOK。 今回の不調は2015.01に入れたバッテリー由来でいいかと。
 だだし充電系がバッテリーをダメにした可能性は否定できないので、 7ヶ月間を目処にもう少し検証を続けます。



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