2015.07.11 DUCATI 748 バッテリーがハズレ?
2015.07.11 DUCATI 748 バッテリーがハズレ?
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2015.07.05 走らせようと倉庫から引っ張り出して始動を試みたのですが、
セルの回りが弱弱しくてエンジンがかからない。
調べてみると3週間前に動かしていましたので、
バッテリーがあがるには早過ぎる。
これの前のバッテリーでは1.5ヶ月放置後でもかかりました。
とりあえず車のバッテリーをつないで始動、走行は今までと変化なし。
帰宅後アイドリングで12v台、あおって14.00v。
これで充電不良は考え難いのですが。
現在のは車検時に入れた台湾製FIAMMですが、ハズレ濃厚。
セルに通電した後ですが11v台でした。
充電後放置して再現性の確認と、
台湾ユアサバッテリーに交換段取り中です。
ジェネレギュ間の配線は目視では変化なし。
FIAMM
7/6 12.72v 一晩充電後落ち着いた所
7/7 12.56v 7/17 12.31v 8/03 12.15v
7/8 12.52v 7/18 12.31v 8/09 12.08v
7/9 12.48v 7/19 12.30v 8/19 11.99v←1月半で11v台に
7/10 12.45v 7/20 12.29v
7/11 12.42v 7/21 12.28v
7/12 12.40v 7/22 12.27v
7/13 12.38v 7/24 12.24v
7/14 12.36v 7/26 12.22v
7/15 12.34v 7/28 12.21v
7/16 12.33v 7/31 12.18v
発注翌日の7/10に台湾ユアサバッテリー着、
液をlowレベルまで入れてシュワシュワが収まるのを1h程待ち、
upperレベルまで入れてからキャップ。この時点で12.41v。
さらに1h程待ってから補充電開始。補充電前も12.41vで変わらず。
2時間前後で充電完了の緑ランプ点灯。そのまま一晩充電して充電完了。
7/11 充電終了1h後12.81v、2h後12.75v、車載して+端子-ステップバー間で12.68v。
始動するとセルは勢いよく回り、実走でのトルク感は一番いい状態
(車検直後のFIAMMもこんな感じでした)、
今までの実走での感じはレギュOKバッテリーダメ状態で、
リレーを換えたりしていた頃からこの状態だったような…、
あれってリレーじゃなくてバッテリーが原因だったのかも。
台湾ユアサ
7/11 45分程走行してエンジンオフ直後で13.21v、
6時間後12.71v、翌朝12.68v。
7/15 走行前12.65
7/18 走行 後13.09
7/20 走行 後12.99
7/25 走行前12.66 後13.02
7/31 走行前12.64 後13.07
8/08 走行前12.60 後12.92
8/09 走行前12.68 後13.02
8/23 走行前12.55 後12.94 ここまでライトoff
8/29 走行前12.58 後12.76 ライト常時on 1回目
9/12 走行前12.49 後12.86 ライト常時on 2回目
9/20 走行前12.48 後13.04 ライト再びoff 1回目
9/22 走行前12.62 後13.13 ライトoff 2回目、ライトoffのほうがいいみたいですね
9/26 走行前12.59 後13.10 タイヤSC2で1回目、タイヤ、エンジン絶好調。
9/27 走行前12.66 後12.96 アイドリング中にエンスト1回
10/10 走行前12.51 後13.16 気温11-13℃ SC2まだ大丈夫。台湾ユアサ 3ヶ月経過
バイクの充電系は問題なし、台湾ユアサもとりあえずOK。
今回の不調は2015.01に入れたバッテリー由来でいいかと。
だだし充電系がバッテリーをダメにした可能性は否定できないので、
7ヶ月間を目処にもう少し検証を続けます。
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