Goose350ユーザー車検(3回目)書類編

Home

必要な書類は7種類、事前にそろえるのが4種類です。

自動車検査証(車検証のこと)
自動車税納税証明書(春に4000円払った時の領収書)
点検整備記録簿(バイクに付いてくるが適当なのをコピーしても可)
自賠責保険(共済)証明書(新規に2年分入る。22900円。古い方も持っていく)、

当日現地でそろえるのが

自動車重量税納付書・印紙(5000円)
継続検査申請書(3号様式)(30円、鉛筆で書くところがあるので注意)
自動車検査票・手数料納付書・印紙(1400円)

下の3つは当日現地で入手し書き込みます。面倒くさいのですが、 車検証に書くべき事はすべて書いてあるので、見ながら書けば初めてでも 大丈夫です。また大抵の検査場に書き方の例が掲示されていますので、 代書屋を使わなくても書類は出来ます。
書類が完成したらユーザー車検の受付窓口に提出します。すると検査ラインの 何番に行くように言われます。無事検査が終わったら忘れずに検査ラインの 出口にある窓口ではんこをもらいます。再び書類を持って受付に行くと 新しい車検証とステッカーをくれます。問題無く事が運べばトータルで1時間 前後でしょうか。家に帰って古いステッカーをきれいに剥してから 新しいステッカーを貼りましょう。

Home
inserted by FC2 system