2002年Goose350ユーザー車検4回目

Home

 また車検の時期がやってきました。今回ももちろんユーザー車検です。 今回で4回目、Gooseに乗り始めてから8年が経過しました。 7月12日仕事を休みにして午前中に行ってきました。  Gooseのほうは走行距離25000kmとあまり伸びていないのですが、 そろそろ前後スプロケットとチェーンが交換時期にきています。 こればっかりは専用工具が必要で、 自分でというわけにもいきそうにありません。 弱いといわれているレギュレータ、ジェネレータは今の所大丈夫のようですが。

 今回も天気は快晴で、予定通り9時過ぎに陸運局に到着しました。 書類を30円で購入し、重量税5000円と検査手数料1400円の収入印紙を購入し、 ユーザー車検の受付へ。窓口の場所が変わっていました。以前は入り口から一番 奥だったのが一番手前になっていました。ここに記入例がありますので 鉛筆で書く所とボールペンで書く所を間違えないように記入していきます。 受付に書類を出すと、テスターへの通し方が書かれた紙をくれました。 スピードメータ、前後ブレーキ、光軸、を検査すると書かれています。 2年前までは車のラインを利用し、スピードメータはなかったのですが。 テスターのところへ行くと二輪専用レーンが新設されていました。

 すでにBMWが検査を終え、刀が光軸で引っかかっていました。 検査官に初めてだろうと問われたので、このテスターは初めてだったので 初めてだと答えると、刀の光軸をもう一回テストするから見ているよう言われました。 刀は二回目で合格し、私のGOOSEの番がやってきましたが、検査官は 車のほうへ行ってしまい、刀の人に教えてもらいながらテスターに通しました。 スピードメータ、前ブレーキ、後ブレーキ、の順に合格し、いよいよ 光軸です。車のテスターの時は前輪が固定されず、自由にハンドルを きれたのですが、新しいテスターは前輪を挟むように固定するので あまり自由が利きませんでしたが、1回で合格しました。 結果を印刷して検査官を待ちます。

 しばらくして検査官が来まして、 ウインカーをつけたり、 ハンマーでコンコンやったりしていたのですが、 1箇所問題点を指摘されてしまいました。チェーンが弛んでいると。 心配していた部分で、前日チェックした時はなんとか大丈夫かなという 状態だったのですが、チェーンの中心が10〜20mmの振れでないとだめという (確か30mmまでOKだったはずだが)。 張るための工具は持っていっていませんでした。 スプロケットの場所によっては張りがちょうど良いところもあると 主張し、バイクを少し前後に動かしていいところを探したのですが、 そこでチェーンを思いっきり上下に動かされると緩んでしまうのでした。 「ちょうどよく張った状態を自分に見せてくれないと、 これでいいとは言えない」と言われ、 「調節してみます」と答え、駐車スペースに移動し、エキセンを ヘキサゴンキーで緩めてチェーンを引く方向に回そうとするのですが、 ビクともしません。やはり中空シャフトを緩めない事にはエキセンは回らない ようです。

 近くに南海部品があるので、そこでやってもらおうかとも思ったのですが、 工賃を取られたらしゃくなので、そのまま検査場に持っていって、 よりチェーンが張るところをホイールを回しながら探したら パツパツに張るところが見つかりました。そこで検査官を呼んできて、 見てもらいようやくOKが出ました。

 出口でサインをもらい、受付に書類を提出し、ようやく新しい車検証と ステッカーをもらい、帰途につきました。 今回はチェーンの事で45分ぐらいかかってしまいました。

 チェーンの張りが一定しないのはチェーンの寿命だと 聞いた事があるのですが、前後スプロケットが上下に振れていても 同じような症状が出るはずです。以前乗っていたVTZでも同じような症状で、 張りを調整してもすぐ伸びていました。そこでいつもチェーンはゆるめに 調整していたのです。748はまだ走行距離が9000km弱で、そのような事はないのですが、 この前オイル交換をした時にチェーンの交換を進められ、交換しています。 まだ早いかなとも思ったのですが、チェーンが切れてクランクケースを割るという 話しも聞いていたし、勧めに従いました。

 GOOSEは交換する前に、より影響の大きいであろう リアスプロケットの取り付けを 調整してスプロケットの上下振れを追い込んでみようかと思っています。

 それから車検が終わってから考えたのですが、チェーンの弛みを指摘された時に Fスプロケットにウエスを外から見えないように噛ませればチェーンが張りますね。

 チェーンとスプロケットをチェックしたところ、スプロケットの取り付けには問題が ありませんでした。異常にチェーンが張るのはチェーンが一周する間に1回だけなので チェーンが原因でしょう。張りを緩めて1コマずつチェックしていくと、 Oリング脱落 1ヶ所、 リンクが硬くて手で動かせない 4ヶ所、 異常な部分伸び 1ヶ所、 が見つかりました。一応灯油で洗浄して、エンジンオイルの残りを1コマずつ、リンク部分 2ヶ所、ローラー部分2ヶ所に給油していきました。その後乗った感じは チェーンノイズが減り、非常に軽く回るようになりましたが、近いうちにチェーン と前後スプロケットをセットで交換します。

 アルミは減りが早いということなので前後スチール製の純正にします。 チェーンは純正か、値段が同等の社外品を店で検討しようと思います。 チェーンの切り、カシメは工具がなくて自分では無理ですから 店に頼みますが、 前後スプロケットは何とかなりそうです。

Home
inserted by FC2 system