2009年3月28日 Goose350のステータを確保

Home

 一時DAEGに非常に心が傾きましたが、DAEGはいつでも買えるので もうしばらくはGooseと748spsでいこうかという心境に傾いており、 web!keの純正部品5%引きが始まったのを機に とりあえずGooseのステータを確保しました。 ”買わずに後悔より買って後悔”の名言に従ったわけです。 10年後ぐらいにどなたかの役に立つかもしれませんしね。

 ステータ交換に伴う2つのガスケットと、 前後ブレーキのOH用にピストンセット、 いつの間にか脱落していたプラグ、ワッシャなども発注。 ピストンセットは前が後ろの倍の部品点数になるはずなのに 値段差が50円しかないんですが。PL(パーツリスト)によれば 左右のオイル通路接続部のパッキンも入っていることになっているし、 1つでいいはずなんですが、 まさか前は半分しか部品が入ってないなんて事はないですよね…。 1つ買って確認してみるしかありません。 普段後はほとんど使わないけど8の字の時は酷使するので一緒に発注。 あとエンジンに食われたのでエアフィルタ(現在は代用品が入ってます)、 劣化したクラッチケーブルのブーツ、頻繁に交換が必要なオイルフィルタを ついでに。値段は2009年3月現在のもので、5%引き後税込みの価格です。 カタカナ表記が独特なのですが、そのまま記載。

(32101-47D00) ステ-タ \24,039 x 1個 = \24,039
(11483-15D01) 11483-15D02-000 ガスケツトマク″ネトカハ″-(NA) \647 x 1個 = \647
(09168-06023) ガスケツト5.8X13X1.2 \99 x 1個 = \99

(59100-32811) 59100-32812-000 ヒ゜ストンセツト \4,887 x 1個 = \4,887(←前用)
(69100-32810) 69100-05851-000 ヒ゜ストンセツト \4,837 x 1個 = \4,837(←後用)

(09250-15010) フ゜ラク″ \69 x 1個 = \69 (いつの間にか脱落)
(09169-05011) 09169-05024-000 ワツシヤ \69 x 4個 = \276 (ばらした時にサイドカバーに張り付いていたのが、いつの間にか脱落)
(13781-47D00) フィルタエア \1,046 x 1個 = \1,046 (エンジンに食われた)
(58273-31000) フ″-ツクラツチケ-フ″ル \129 x 1個 = \129 (経年劣化)
(SF-3006) Vesrah オイルフィルター \683 x 4個 = \2,732 (←これはスズキ純正扱いではありませんが、モノは同じらしい)

 あと手持ちの初版PLには載っていないのですが、 kamoさんのHPで 89100-3281 シールセット,ピストンという後用のシールセットが あるように書いてあるのですが、この番号は桁数がおかしいし実在しません。 試しに 89100-32810 と最後尾に0を付けて桁を合わせてみたのですが、 こちらも実在しませんでしたので 確実なピストンセットを発注しました。 今回はビストンに錆びが出てるのでいいのですが、 今後のために、この番号に近いシールセットの正確な番号を ご存知の方がおられましたらお教えください。
 近所のバイク屋に取り寄せを頼んだ時は在庫があれば2〜3日で部品が来たのですが、 web!keは1週間ほどかかるようですね。 ならバイク屋経由でいいではないかという考えもあるのですが、 そのバイク屋経由で過去に送料を請求されたことはなかったのに 最近の注文で送料を取られたので、そのバイク屋で頼むのは緊急時のみにして、 急がない時は家まで持って来てくれる通販の可能性を探るに至りました。

 3月19日深夜発注、直ちに受付メールが来て、21日注文内容の確認メール、 26日発送完了メールときまして、物は28日の昼に来ました。発注から9日ほど かかった事になります。

 内容は問題ありませんでした。ピストンセットも1つで1台分入っていました。 すなわち前用はピストン2種4個、ダストシール2種4個、オイルシール2種4個、左右オイルライン の間のシール2個。後用はピストン2個、ダストシール2個、オイルシール2個、 左右オイルラインの間のシール1個。 これで50円しか差がないんですから前用が断然お得ですね(前後でピストン径が違う (後が最大)ので互換性はありません)。

 ヤマハSRの場合の話ですが、 こちらにステータの断線について以下のようにあるのを見付けました。
http://m-w-ima.hp.infoseek.co.jp/

http://m-w-ima.hp.infoseek.co.jp/srmente_htm/srmente32.htm
938の所です。

「主にバッテリーレス車、バッテリーの悪い状態の単車。またはヘッドライトを点けたまま 走行するとなるようです。ジェネレーターに負担をかけてはいけないということですね。」
(中略)
「(2008年9月)現在新品で84000円ほどします。」

 私のは断線ではなくて絶縁不良だったわけですが、 車検前でライトを常時点灯していた。 バッテリーがその後11ヶ月で死亡した。 う〜ん、どうなんでしょう。しかしSRのステータは84000円ですか…。 スズキで良かった。やっぱり次もスズキですかねー。


Home













inserted by FC2 system