Goose350 バッテリー死亡
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早朝コソ練で一本橋中にエンストし、セルを回そうとしたのですがカチカチとリレーの音のみで
再始動できませんでした。
エンジンは温まっていたので押しがけで難なく再始動に成功し、直ちに帰宅しました。
早速バッテリーを取り出して6時間ほど充電したのですが、
電圧が12.5前後までしか上がりません(普通充電直後は13V以上あるのですが、いやな予感)。
取り付けてセルボタンを押したのですが、クランキング1回ぐらいしか出来ず、カチカチ…。
見る見る電圧が下がっていきました。バッテリー死亡です。
最近天気が許す限りほぼ毎日早朝夕方コソ練に行っていました。
1回25km1時間弱ぐらいですが、コソ練中は1速固定であまり回す事もないし、
最近ライトを点けてやることが多かったので
老朽化していたバッテリーにトドメを刺したのかも。
現在使用しているのはGSバッテリーのGTX12-BSです。
いつ頃から使い始めたのか正確にはわかりませんが、現在の住所に引っ越す前に交換したので
2001(H13)年4月以前、少なくとも8年は使っているようです。
8年ももてば上出来ですね。
近所のナフコで電解液入り、充電済みで\9800ぐらいだったような。
さらに思い起こしてみると、
748のレギュレータが逝った時にリュックに入れて背負っていったのが
このGTX12-BSでした。よって2000(H12)年の冬には使い始めていたようです。
ちなみに新車時にはユアサのYTX12-BSが付いていました。
Gooseは15年目でその間バッテリーは1回しか換えてないので、
7年ぐらい使ったら交換時期のようです。
GSユアサのYTX12-BSは同じナフコで2009年現在\13700してます。
中国製の格安バッテリーなどは2〜3千円からあるようなのですが、
数週でだめになったという話もあるし、数年大丈夫という話もあります。
ちょっと冒険してみたい気もしますが、
7年もつなら年2000円だしGSユアサの株主でもあるのでGSユアサを選択。
近所のナフコに寄るたびにバッテリーを眺めていたのですが、YTX12-BSはあったりなかったり
だったので、そこのはそんなに長期在庫というわけでもないと思います。
翌日買いに行ったらありました。電解液入り、充電済、made in Chinaです。
なんだmade in Chinaかと思われるかもしれませんが、工場が中国にあるというだけで
生産指導、品質管理はGSユアサで行っているのでモノはmade in Japanと遜色ありません。
得体の知れないバッテリーを入れてトラブルより
断然GSユアサがお勧めです(私は中の人ではありません)。
また今回は貯めていた商品券で購入したので懐はほとんど痛まず。
開梱直後12.75V、
早速取り付けたのですが、えらく元気にセルが回ってまったく問題なし。
充電電圧はアイドリング時14.55Vぐらいで発電系も問題ありませんでした。
ちょっと乗ってみたのですが、まずエンジンの始動性がいい。クランキング
1回転以下でかかるような。乗ってみたらトルク増えた?エンブレ減った?
そんな印象でした。プラシーボかもしれませんし、すぐ慣れてわからなくなるのですが。
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