2014.07.18 Goose350 車検

2014.07.18 Goose350 車検

Home

 2014.07.18車検行ってきました。 今回初めて筑豊の車検場を利用してみました。 北九州より少し遠くなるのですが、その後に寄りたい所もあったので。 また、天気予報が微妙だった(降水確率50〜20%ぐらいでコロコロ変わる)のと、 妻もその後の寄る所へ行きたいと言うのでステップワゴンにGooseを積んで行きました。

 07.16ステップワゴンのセカンドシート2つを外してトランポ化。 手抜き仕様も考えたのですが、コンパネをひかないと車内の移動が大変なので完全形で。

 07.17早朝コソ練で、ヘッドライト、ホーン、ウインカー、テールライト、ブレーキランプ などは問題なかったのですが、 スピードメーター内の照明の下側が暗い?切れているかも。 ここはウエッジT7 1.7wですがT5でも代用可能、手持ちなし。 今から入手は難しいので、指摘されたら近くのホムセンに走る事にします。 電球へのアプローチの仕方は頭に入れておきました。

 コソ練から帰宅後、バイクを車載。Gooseの固定方法が未確定だったので、 試行錯誤しつつこのようにしました。 フォークの突き出しが小さく、振動ですっぽ抜ける事が懸念された為、 追加でハンドルに青いベルトを巻いています。写真では右ハンを左に引いてますが、 さらに左ハンを右に引くベルトも追加して、計7点止め。
 この状態で往復200kmほど運んだのですが、ピンクの細引きはすっぽ抜けることもなく、 ミシリとも言わず安定して運搬できましたので青いベルトは今後必要なさそう。
 この引き方だと細引きの脱着が上に抜くだけで素早く出来るというメリットもあります。 748はブリッジにぐるっと通しているので。

 当日は6時発、車での移動はエアコン、ナビ、レー探、 音楽、オートマで楽〜(ちなみにいつもの所でネズミ捕りしてました。 無論レー探、ナビとも反応して無事)。
 8時着。30分ほど待ちつつ場内を散策していると、 世話好きそうな掃除のおばちゃんに話しかけられまして、 書類は右の建物の2階6番で0830から販売、 事務手続きは左の建物の4番で0845からと教えてくれました。

 0830から書類を集め始めまして、 書類3種類20円、重量税が5000円、検査手数料が1300+400円。 この辺は北九州と同じ。 親切に印紙を所定の場所に張ってくれます。 この辺も北九州と同じ。

 書類を完成させるべく 事務手続きの建物の中へ。 すると先ほどの掃除のおばちゃんが、 床にモップ掛けしつつ近付いてきまして、 わからない事はあのお兄さん(事務の人)に聞きなさいと。 おばちゃん了解。でも大体大丈夫みたいと答えつつ、 0850頃に窓口が開き、書類問題なし。レーンへ向かいます。

 筑豊は二輪専用レーンはなくDSレーンで行うというのは事前に調査済みで、 そのレーンは事務所と書類を買ったところの間の道を抜けて、 左ヘアピンのイン寄りです。ラインが2本あるようだったので右側に停めていたら、 左に移動するよういわれました。一人の時は左を使うようです。

 0900前に検査官から改造してる所ない?と雑談っぽく聞かれたので、 完全にノーマルですと答えときました。
 光軸はどうしてるの、バイク屋で?と聞かれたので、 家で壁に向かって自分でと答えときました。
 うちの機械と合ってるといいけどねーといわれたので、 大丈夫なはずですがーと答えときました。

 0900きっかりにレーンが動き始めます。キッチりお役所仕事。 最初に幅と高さを測り、ライト類点灯とホーンを鳴らして、コンコンやってから レーン進入。前ブレーキOK、後ろブレーキOK。
 スピードメーターは、こちらには二輪用の計器がありませんので実施しない。
 排ガスはGooseは年式的にありません。
 続いて問題の光軸ですが、初めて見る手動の物でした。 検査官が手で上下左右に合わせてまして、 その結果がセンサーの上に見えてまして、 ライトの光をど真ん中に導いているようでした。 その後に後方の表示を見て、OKと言われました(やっぱり大丈夫じゃん)。

 出口ではんこを貰い、書類を事務所に提出し、シールと新しい車検証を貰い、 書類チェック、問題なし。0910には手続き終了しました。 Gooseで無事に20年経過しました。

 スピードメーター内の照明は指摘されませんでしたが、 天気が良く明るかった、 電球が上下計2つ入っていて、切れたのは見え難い影響の小さい下側だった、 等が幸いしたのかもしれません。 しかしダメと言われてもゴネてはいけません。 早急に電球を手配せねば。

 バイクを再び積み込み、少し時間調整して、チロルチョコアウトレットへ。 1000ちょうどに着いたのですが、既に長蛇の列で整理券を配っており38番でした。 購入個数に制限はないとの事でした。が、ショックなことに1袋300円から500円に 大幅に値上げされていました。実に67%もの爆上げ…orz。 以前は5袋買えた値段で現在は3袋…。

 気を取り直して昼食を摂るべく、のがみプレジデントホテル内の「のがみ大飯店」へ。 ここは1100円で中華食べ放題。値段からは考えられないような素材の料理も。 厚め大きめな豚バラを使った物とエビチリ、炒飯、杏仁が美味。 今にして思えば中華餡で味八超えの中華丼とかも作れましたね。 こちらは大満足でした。


Home













inserted by FC2 system