2015.12.12 Goose スピードメーターケーブル

2015.12.12 Goose スピードメーターケーブル

Home

 0〜40km/hぐらいまでの低速時、スピードメーターの針がプルプルした動き、 ビシッと安定してない。40より速ければ安定しているのですが。 2ヶ月ぐらい前に気付いて、 検索して、この症状はどうもスピードメーターケーブル由来らしい。 2016年は車検があり、 このままだと車検直前に動かなくなるのでしょう(マーフィーの法則)。

 ホイール側とメーター側の接続を外し、ケーブルを取り出し、 インナーを抜いてアウターにパークリを流してみると排出液が赤茶色、 水が入ったらしい。
 メーターを触った時に接続部にグリスをつけるぐらいで、 ここは購入以来20年以上ノーメンテでした。
 数回パークリを流し、その後粘度低目のオイルを何度も流して赤味が減ったところで インナーにグリスを塗布して挿入。ここの潤滑はオイルだと下に流れて行くので グリスが適しているようです。

 ワイヤーの上側にゴムのリング、下側にゴムのリングと小さなワッシャーが入っていました。 元通り組みつけて手締め。試走、低速プルプルほぼ消失。20前後で若干プルプルが残るかも、 このぐらいは以前からあったかもしれません。
 次々と不調部分が出てきて、もぐら叩きみたいになってきました。


 新型SV650なかなか魅力的です。 カウル付きでブリッジ下セパハンになるといいのですが。


Home













inserted by FC2 system