2018.09.23 Goose バッテリー死亡

2018.09.23 Goose バッテリー死亡

Home

 早朝コソ練に行こうとエンジンをかけようとしたらセルの回転が弱弱しくジジジ…、 かかりませんでした。
 前兆はあって、ここ2ヶ月ぐらいチョークを引いて回すと一瞬止まるような感じで セルの回転が重く、しかしチョークを引かなければ普通に回るという状態。 そのままで7月のユーザー車検に(ライン直前に暖気多めにしといて)臨んだのでした。 徐々に症状悪化し、そろそろかなと感じてはいました。
 最近アクセル開けても一瞬回転がついて来ないという現象が時々見られていまして、 回転中にそれが出て1度倒したのですが、 バッテリーが弱っていたのが原因だったのかも。

 バッテリーは2009年5月から使用開始したGSユアサ製で9年4月もった事になります。 これだけもてば充分。 新車時のユアサ(6年)からGS(9年)、今回のGSユアサ(9年)と交換してきましたが、 台湾ユアサとは別物ですね。

 GSユアサはハズレがないので今回もGSユアサYTX12-BSをヨドに発注、12070円。 09.26やっと発送連絡があり、27日着、12.71v。made in JAPANになってました。 一応充電器につないだのですが数分で満充電表示、そのまま6h程充電して直後13.16v、 夕方載せ換え。セル回転軽く始動OK。

 09.28 早朝コソ連へ。恐ろしい勢いでセルが回ってます。少し動かしてなかったので 始動はイマイチでしたが、始動直後のトルクがついて来ない現象もほとんどなし。 クルクルしてもトルク抜け現象なし。トルク増えて乗りやすい。 最近の不調の原因はバッテリー由来だったようです。
 保証書はパイオニアのDVDドライブの上。



Home













inserted by FC2 system