2020.03.08 Goose Fフォークオイル漏れ

2020.03.08 Goose Fフォークオイル漏れ

Home


 02.11 冬眠から目覚めさせたのですが、 少し走って帰宅した時に右Fフォークのオイル漏れに気付きました。 ダストシールを下ろしてオイルを拭き取ったのですが、 その約1ヶ月後に見てみるとやはり滲んでいました。

 拭き取ってからFフォークを見つつ少し走らせたのですが、 徐々に漏れオイル量が増えてまして、 途中で拭き取ったりしつつ帰宅、耐水ペーパーを当ててみるかと。

 今回は時間がないのでホイールは取らずにそのまま、最小の手間でやってみる事に。 ダストシールを下ろし、1000番の耐水ペーパーを適当なサイズ15x30mmぐらいで切って オイルシールの隙間からペーパーの角を滑り込ませ、何とか一周回しました。
 途中ドバッとオイルが落ちてくる所もありましたが、 そのポイントからペーパーを移動させると止まってました。
 フェンダーなどが邪魔で指が入りづらいのですが、 ペーパーのシール外の部分で位置角度を保持しつつ、 インナーの上を滑らせる感じでしょうか。ペーパーは新品を、 ペーパーの破片が残存した時は諦めてバラしましょう。
 しばらく付着したオイルを拭き取りつつ試走、漏れオイルの量は徐々に減って行き、

 帰宅時には漏れは止まっていました。 とりあえず成功。 前回この辺のシールを変えたのは2015年60000km時点なので5年13000km経過、 少し早いような気もします。ゴミ噛みであって欲しいところ。
 見え辛いですが、縦傷が数箇所に入ってまして、 次回シール交換時はこの辺の処理が必要ですね。

 2020.03.22 しばらく経過を見ていたのですが、 ペーパー当てて1wぐらい放置しておくと、 周辺に付着したオイルが落ちて来て処理に失敗したように見えるのですが、 それを拭き取るとその後は漏れて来ないですね。
 都合2回ペーパーを当てましたが、完全に漏れなくなりました。

Home













inserted by FC2 system