2022.07.29 Goose車検 14回目

2022.07.29 Goose車検 14回目

Home 更新記録


 H6年登録なので、28年経過で14回目。オド80590km、 タイヤは7.10、オド80499km時点、前回交換から1897kmで前右からカーカスが出たので交換済み。 エンジンオイルは春に、ブレーキオイルは昨年秋に交換済み、特に問題ない状態。
 2w前に車検予約、直前の日曜にヘッドライトHiLo仕様に配線戻して、 夕方いつもの場所で光軸調節、ウインカ左右、ブレーキランプ点灯確認で後ろが甘い、 ペダル近くのスイッチ部分で調節しOKでした。 ホーンもOK。チェーン遊びOK、ざっと汚れを落として、 フレーム番号、エンジン番号部分清掃。

 0605発で0800頃いつもの筑豊検査場着、 早朝の為か特に問題なくスムーズに移動できました。 バイクを車から降ろして、掃除して、エンジンかけて最終チェックなどして いたらGSX-R1000が自走で駐車場隣に来ました。
 0820頃、書類を買いに隣の建物へ行ったのですが、 システムが変わっていて、まずユーザー車検の窓口に行って、 車検証のQRコードを読ませると、 決まりきった情報が記入された書類がプリントアウトされて、 それを持って別の建物で収入印紙を買うという流れのようでした。 4月から変わってる。

 収入印紙などを先に買って、ユーザー車検の窓口でQRコードを読ませたのですが、 これが良くわからない。自分から見て書類を正立させるとQRコードセンサーまで QRコードが差し込めない、180度回して差し込むようでした。
 QRコードが車検証に多数印刷されており、継続の場合どれを読ませるのかがわからない、 廃車の場合はコレと画がありましたが、継続の場合の画がない。
 継続は右の2つだったか文字では書いてありましたが、 それが自分から見て正立した場合の右なのか、180度反転させての右なのかがわからない。 センサーの左右方向のどの辺りに差し込むのかがわからない。
 何度やってもエラーが出る。 何度も何度もエラー出してると担当の人が飛んで来てやってくれたのですが、 必要な書類をPC画面のチェックボックスにチェックを入れて出すのですが、 エラーのたびにチェックがクリアされる不親切仕様。 お役所のデフォは使えないわけですが、担当の人がデフォ状態で出した為、 必要な2種類のうち1種類しか出ませんでした。1つ足りないと伝えると、 昔ながらのすべて手書き書類を別途渡されて手書きする羽目に。
 書類はなんとか完成。まあ2年後には改善されているでしょう。 不要なQRコードは付箋貼って隠すなどしたら良さそうでした。

 先ほどのGSXはピカピカで新車から3年目の初回っぽい、 初回だし何もしなくても通るみたいな、いやな予感。 自分の前でトラブられても困るので、 書類完成後の0845頃直ちにラインに並びに行きました、 GSXの人は建物の中で涼んでました。
 GSXも並びに来て、9時少し前に動き出したのですが、 検査官の方は4月のr9t reの時と同じ方でした。 という事で車体チェックはすんなり終わり、その検査官はGSXのチェックへ移動。 自分はテスターへ、 ここは別の気さくなおじさまが付いてくれまして、和やかに進行しました。 スピード、前ブレーキ、後ブレーキ、と問題なし。 最後に光軸、これがしばらくテスターが迷ってる、光量かと回転数上げ、 ちょっとテスターが下に移動したようだったのでハンドル引き上げ、 その時にアクセルがガバッと開いて爆音が…、 2500rpmぐらいまでにしてね、と指導されていたら、 ○が出てました。
 出口の右側の窓口でハンコもらって、 ユーザー車検窓口の右側の受付に書類出して、シールと車検証もらって、0910でした。

 駐車場のバイクの所に戻ったのですが、トラブってるのかGSXがなかなか戻ってこない。 車載して固定し終わった頃にGSXがバビューンと車検場がら出て行きました。 やはり何かトラブってバイク屋かテスター屋直行でしょうか。先に並んで正解でした。

 今回はここから1h程の所にあるミスドのドーナツビュッフェへ寄りました。 暑かったせいか体調が悪くあまり食べられませんでしたが、 新作8+1種、珍しいマフィン2種の最低限のノルマはこなして、 +フランクで12個4杯で終了。
 14時前に無事帰宅、バイクと荷物降ろして、 シール張替え、ライト下げ、配線変えて、車検証コピー、でほぼ工程終了。 部屋でエアコンつけて最近導入したノートPCのminibook Xの設定しつつ、ゴロ寝。 明日から台風の雨らしいし、今日は天気が良かったのは救いですが強烈に暑かったです。
 車検費用は14970円でした。

Home 更新記録













inserted by FC2 system