2013年1月23日〜28日 (予定通り)入院してきました

2013年1月23日〜28日 (予定通り)入院してきました

Home

 1月23日午前中の仕事を終え、12:20単独で出発。
 入院前から前回入院時に作っていたあったらいい物リストと、 キャンプとか泊まり旅行で必要な物リストを突き合わせ、 今回の入院に必要物品リストをこつこつ作っていました。 それに従い、前日夕方から自宅では以後使わない物から順にザックに詰め、 ほぼ完成させていました。

 数日無料駐車場に放置するのと、 左足の手術なので車はATのステップワゴン(雨漏り発覚orz)で。
 途中狙いをつけていたうどん屋さんでモチおろしを食しました。

 14時までに入るよう言われていたのですが、 13:40頃病院受付着。受付で今日入院予定である旨を告げると、 しばし待って担当の事務の方登場、 病棟まで案内され、 そこでNsに引き継がれ、

 「あいにく満室で…、」(えっ?)
 「特別室しか空いてません。」(それはどういう…?)

 なんでも普通個室料金で特別室が使えるという お得プランのご提示でした(ただし他に選択の余地はない)。
 部屋を取って置く事は出来ないので、 入院時空いている部屋から選択することになる のは最後の受診時に聞いていましたので、 4人部屋も覚悟で荷物を(耳栓とか)考えていたのですが、 でも2人部屋よりむしろ4人部屋のほうが気楽かも、 と考え2人部屋か4人部屋なら4人部屋を選択する心積もりではいました。

 オリエンテーション、一通りの書類にハンコ突き、 朝食はパンか米かの希望を聞かれませんでしたが、 選べるのは前回の入院で知っていたのでパンを選択。
 そこで手術時間は翌日の9時と教えられました。 その日の1件目、これは幸運でした。 Drも元気だし、前の手術が終わるのを待って、 自分の手術時間が決まらない(=空腹で苦痛な時間が長くなる)という事がない。 今日の21時以降固形物は食べられず、24時以降水も飲めません。 手術日は朝昼食はなし、夕食は状況次第みたいでしたので強く希望しておきました。
 病院食は基本的に薄味ですが、 自分は日頃から薄味でここの病院の味付けは丁度いいのと、 食事のレベルも高目で見た目もいいので食べられるなら食べたい。

 荷物展開が終わると、 夕食、入浴、就寝と広大な部屋に一人で快適に過ごせました。 テレビがでかい。有線無線ともLANは残念ながら使えませんでした (LAN設備がないので)。

2012.01.24
 比較的良く眠れて、
 0700頃点滴入れられ、
 0830頃家族着、
 0900歩いてope室入り(眼鏡を置いてくるのを忘れ着けたままだった)。

 麻酔科Drは全麻のつもりだったらしいのですが、 腰麻を希望したのでその事を色々言ってました。 前回の全麻時と同じ麻酔科Drと思う、少しキャラ立っている。
 麻酔後脚の剃毛、(回避できなかった)バルーン留置など。 静脈麻酔でほぼ意識が飛んで気が付いたのは終わり頃。 前回にも経験した起きてるのに寝てる様な意識の飛び方、強力。
 Xp撮ってから帰室。酸素マスク使用だが意識もうろう。 帰室時脚は完全にしびれていましたが、 以前の時のような醒める時の痛みはなく楽でした。 痛さは前回比1/10ぐらい。


 ボルトは18本全部取れたと教えられました。 プレートとボルトを頂けました。頭がないボルトが2本あり、 固着していたのかも。
 麻酔は徐々に切れてきて、左足趾が動くようになると同時に創痛が。 しかし前回とは比べようもなく小さく、その時以上痛くなりませんでした。
 夕食は煮魚、サラダ、ホタテの煮物、野菜炒め、パイナップルなど。 朝昼取ってないので菓子追加してベッド上で洗口、この辺はもう手馴れたもので。 準夜のNsは前回手術出しなどで何度も担当になった方。覚えてました。
「もうそんな時期になったんですね」と。

 バルーンはすぐ取っても良かったのですが、 もう既に入れてあるし、 夜トイレが大変なのでそのままにしてもらいました。 夜は寝たり起きたり、寝返りが十分できないので腰が痛い。

 骨折から1年半、ようやく終わったか、という感じでした。

 1月28日一人で退院。

 1月30日、2月2日と外来受診しましたが見せるのみ、特に問題なし。

 2月9日外来受診し創を固定しているテープをすべて取り、 もう通院も不要と。全行程終了しました。

 3月19日Gooseで峠へ。
748は部品待ちで未だ車検から帰って来ず、走行会も無理、間に合わない。
脚はブーツにすんなり納まり、シフトの感じもステップワークも違和感なくイイ感じ。 スピード感も戻っているのか、全然恐怖感がない、 結構出てるはずなのに景色がゆっくり流れていく。 峠でちょっと無理膝してみましたが、以前の感覚でシックりきました。
 1年8ヶ月、やっと戻りました。


Home













inserted by FC2 system