台所の排水パイプの詰まり

台所の排水パイプの詰まり

Home

2013.09.07
 台所の排水パイプの詰まりがいよいよ酷くなってきまして、対策しました。
 今までは水道の下の排水口からワイヤーを通して解決していたのですが、 最近はそれで解決できなくなっていました。 ワイヤーを4mほど進めるとそれ以上進まなくなります。 今まではその状態で十分流れていたので、 ここは構造的に進まないのであって、原因ではないと思われます。 原因はもっと先にあるようなのですが、 洗い桶半分程度でも逆流してくる事からそんなに遠くでもないと考えられ、 どの辺りに原因があるのか特定できないでいました。
 しかし少量流しても逆流するようになって、その度に台所の床が水浸し。 ワイヤーは問題なく通る、 トイレの詰まり用のシュポシュポで押しても容量不足で変化なし、 で万策尽きていたのですが、 コンプレッサーの空気を送り込むという手を思い付きました。
 事態が悪化するというリスクもありますが、ほかに手立てがないので。 一番流量の多いエアダスターの先端を雑巾で巻いてエア漏れ防止し排水口に はめ込んで一気に8気圧で10L流してみました。
 最初だけ押し戻される手応えがあって、その手応えがなくなり、 以後いくら流しても手応えなし。 しかし水は相変わらず横方向に伸びるパイプに溜まったまま。 エアはどこへ…?
 外に出てみると今まで見たことのない光景が…、勝手口にあるプラ蓋の1つが飛んでました。 エアはここから排出されている、つまり排水はここを通ってこの先で詰まっていると。 事態が進みました。

 再びここからワイヤーを回転させながら通していくと2.5mほど進めたところで止まりました。 さらにワイヤーを押しつつ回転させると引っ張っても抜けなくなり、 何かに食い込んだようでした。
 回転させながら引っ張ると抜けてきて、先端に白い塊が。 同時に溜まっていた水が流れていきました。問題解決? とりあえず開通はしたようですが穴がまだ小さいらしく、 大量の水を流すと逆流してくるという状態で不完全orz。
 しばらくそのまま使って、次の手を考えていて思い付いたのが、ワイヤー2本を同時に挿す。 実際やってみると白い塊が少し取れましたが相変わらず流れが悪い。 何回やってもそれ以上進展なし。
 次の手はやはりエアコンプレッサーかということで、これを使う方法を考えました。 開口部とエアガンの口径差は前回同様雑巾で塞ぐとして、 ここから上流に行くパイプをふさがねばなりません。 これは牛乳パックを開いて丸めた物を(奥に流れていかない事を祈りつつ)差し込んでみました。 再び8気圧10Lを一気に流し込むと…、最初は押し戻されるような抵抗があり、 それもすぐなくなり…、空気の流れが非常に良くつーつーになりました。
 パイプの中をのぞいてみると底に溜まっていた水がなくなっています。 大量の水を流し込んでみましたが戻ってきません。 今度こそ完全開通したのか?予防的に水酸化ナトリウムを流し込んでとりあえず終了。 その後数日、とりあえず流れてます。

2013.09.13
 後日排水パイプが浄化槽へ向かっていく方向に歩いてみると 先日飛んだ蓋と同じような蓋が3つあることに気付きました。 これをこじ開けてみると…、2箇所は中が白い塊で埋め尽くされており、 底が見えません。 正体は10年以上かけて溜まって固まった脂。

2013.09.14
 この塊を綺麗にスマートに取り除く方法を思い付けず、 小さなシャベルを突っ込んで小さく崩しながら取り除いていきました。 細いパイプの先なので完全には取れませんが、ほぼ取りきって 開口部から水を勢いよく流して洗浄し、残った塊は先へ流しました。
 排水パイプには虫などが上って来ないようにする返しがあり、 そこに水より軽い脂が留まって詰まったわけです。その詰まり易い部分に 蓋が設けてあったという。 これで当分大丈夫なはずですし、 もしまた詰まってもすぐに解決できるようになりました。

2014.01.13
 また逆流傾向がみられました。 洗い桶の水を一気に流したときに限り微少ですが床上が濡れました。 上水が凍ることもあったので排水パイプ内で水が凍っている可能性もあったのですが、 食洗機(温水を使う)使用後に流しても逆流したので詰まり気味は間違いないと。 以前開けた蓋3箇所再び開けてみました。白い固形物(ほぼラード)がたまっていました。 量は前回ほどでもなく、軟らかく掻き落とすのは簡単でしたが、 前回からまだ4ヶ月しか経過してないのに。




Home













inserted by FC2 system