2015.04.22パナソニック 食洗機 NP-40SX1 修理

2015.04.22パナソニック 食洗機 NP-40SX1 修理

Home

 連日修理してますが…。

 数年前から向かって右のほうからポタポタ水漏れ、 その水を流しに導きつつ、だましだまし使ってました。
 1ヶ月ぐらい前から洗浄中に蓋を開けると、たまにビーと警報音が鳴って、 排水されるようになりました。しかし開けなければ洗い完了まで行く為そのまま使ってました。
 今日、2015.04.22 洗浄中に追加したい食器があったので開けた所、警報音と共に排水。 その後初めからスタートさせて洗い完了しましたが、 そろそろ何とかしないと、いずれは開けなくても排水される光景が見えます。

 ググってみると同じ現象で修理したという報告多数、 水位センサーにヘドロがたまって誤作動していると。

 仕事が終わってから早速着手しました。 台所の高い位置に設置してある食洗機を引っ張り出し、 水と埃まみれになりながら、 手を2ヶ所切りつつも原因ポイントにたどり着きフロート摘出、 確かに大量のヘドロが付着しています。これは期待できそう。
 竹串など駆使してフロート洗浄。 元通り組み立てて試運転、 一旦停止でも途中蓋開けても排水なしで完治しました。

 本体上に14.2.6とプリントしたテプラが貼ってありました。 昨年ではなくて平成14年(2002年)運用開始した模様、 長男が生まれる直前に購入したようです。13年もよくもってますね。 そしてなぜか本体向かって右側からの水漏れも止まっています。 水位センサーなどの白いタンクは本体向かって右側にありました。 この水漏れも水位センサー由来だったのかも。


Home













inserted by FC2 system