2015.05.19 ザック購入

2015.05.19 ザック購入

Home


 手持ちのザックは17、25、55+10L。 先日、春から大学生になった長女のアパートと、 10年ぶりぐらいに妻の実家を訪問しました。 長女宅は客用の寝具がまだ不十分なので2人分、 マット2、シュラフ1(1つはある)を持参せねばなりません。
 収納サイズを最優先して、 マットはサーマレストの自動膨張半身サイズx2、 シュラフは、ナンガの450はサイズ的に無理。 シュラフシーツのみは不安、 ということでイスカエア280を選択したのですが、 25Lのザックにこれら3点を入れると他に何も入らない。
 過去、旅行の時にも何度かもうちょっと大きいのがあれば、 ということがあり17+25で対応してましたが、今回は飛行機、電車移動なのでそれは無理。 ザックは大が小を兼ねないし、小が大も兼ねない。 直近の旅行には間に合いませんが、 25と55の間を埋める35L辺りで検討開始。

 とりあえずアライのHPをみてみると相変わらずモデルチェンジもせず、 ダイナモナスがありますね。35L+10という最適サイズも。 という事で縫製、作りが問題ないのは過去に2つ購入して確認済み。 他社のは特に見もせずにアライのクロワール35Lを発注しました。
 色はおとなしめの黒のつもりだったのですが、 山でスズメバチが寄ってくるという話を思い出し、 どうせなら遭難した時見つけやすい、 他者とまずかぶらない(まあどれもビミョーな色なんですが)、 盗られ難そうな色…ピンク?

左から17、25、35、55L

 という事でダイナモナスのピンクが17、35、55とそろいました。 サイズは雨蓋ポケットを潰して実測52x36x18で、 100席以上の飛行機なら機内持ち込み出来そう。

 ちなみに国内各社(JAL、ANA、Vanilla、starflyer、skymarkなどなど)手荷物の機内持込制限は
  100席以上 3辺和115cm、55x40x25、10kg
  100席未満 3辺和100cm、45x35x20、10kg
 jetstarだけちょっと違って 56x36x23 7kg
 今回の上京では往復とも持ち込めない手荷物でもめている方がいました。

 クロワールは55、17の順に買ったのですが、 55は今の所に来た時にはあったので、13年以上前の2002年以前に購入。 17はバイクの買い物で使う名目で、脚を骨折する前だから4年以上前の2011年以前に購入。 25はニッピンのHINDUKUSHで、中のラベルに1993とあり、その頃らしい。


Home













inserted by FC2 system