2017.10.14 長男のスマホ導入

2017.10.14 長男のスマホ導入

Home



 かなり前から、学業で条件を満たせばガラケーからスマホに変更OK、 といってありました。
 最近ようやくその条件を満たしまして、 自分は中華スマホに安いSIMで、 今だったらXaomi redmi 4 pro(SD625 3G32G 4000mAh 5.0FHDで22k円)なんか良さげ microUSBだけが残念、とか考えていたのですが、 妻がキャリアスマホと言い出しまして、そちらから選択することに。
 まずアップルかアンドロイドかという選択があるのですが、 自分のも妻のも長女のもアンドロイドだし、将来性でアンドロイド。 auのHPでおおよその機種のスペックを頭に入れて、HTC 10(SD820)辺りがいいかと。

 長男の寮の近くにau店は3つあったので、 一番近いところではないのですが駐車場が一番大きく出入りし易い所を選択、 2017.10.14行ってきました。HTC 10はモデル末期で近隣在庫を探してもらいましたが払底。 HTC U11(SD835)かXperia XZs(SD820)の2択に。 アリババの中華スマホ群と違ってあまり選択肢がないんですね。 バッテリー3000or2900、画面2kor1k、ROM64or32GB辺りが主な違いですが、 値段がほとんど(数千円しか)変わらない。悩みつつもU11を選択。

 お勧めされたオプション(保護ガラス、ケース、充電器)は付けませんでした。
 画面保護ガラスは値段が5kとか、2.5Dに貼るのは鬼門らしいし、付けない、で。 ちなみにアリババで100円前後。
 ケースはあまり店頭在庫がなく、種類が選べないとか。どうせ高いだろうし。 アリババでは種類豊富500円前後、発注、2wで着。
 充電器とケーブル、驚いたことにこれら付属じゃないんだそうで。 オプションで売りたいから外させてるんでしょうね。 typeCはmi4c、X800でも使ってるし、どうせ高価だろうから買わず。 充電器はとりあえずガラケーの1Aモノ、 ケーブルは持って行っていたmi4cのを使わせといて、 ケーブルは100円ショップにもあるらしいけど、ガソリン代を考えると 家まで持って来てくれるアリババで100円前後、発注、これも2wで着。
 妻と長男で買いに行かせてたら買ってしまいそうなオプション群でした。アブナイ。

 提示された料金プランから外したのが
 故障時のデータ吸い上げサービス(これの為に毎月500円ぐらい。 自分でバックアップしとけばいいし)。
 2年後に機種変更の下取りで以後の本体支払い免除。これは毎月390+税円。 8万円の本体+2年間で4万円の支払い+それ用の毎月の支払い390x24=9360円、 これら13万円分がau側に行って、こちらは4万円の支払いの残りは消えるが何も残らない、 差し引き9万円の大損ですけど。U11をたった2年では手放したくないし、 なんなら自分が使いますし。 2年毎に機種変地獄に落ちそう、次の機種変は中華からでいいし。
 妻と長男で買いに行かせてたら入れてしまいそうなプラン群でした。ホントアブナイ。

 この2つを外しても毎月5k前後の支払い。 落下させそうなんで破損紛失保証はつけました。これも400円ぐらいだったか。
 これで良かったのだろうか。

 夕食後、ホテルに移動してfreeWiFi設定、 そのWiFiを利用しEメール、LINEはOK。au回線のCメール、直電も問題なし。

 長男はゲームに夢中でOSの設定内容とか見てない…、
 ハードへの関心も皆無…、
 これで良かったのだろうか。

 データ通信の上限を毎月1Gに制限する設定がどこかにあるはずなのですが、 ゲームに興じている合間の時間内に見付けられず、別れてからググったらありました。
  設定 詳細 データ使用累計 データ累計期間をリセット データ上限の設定をon→0.95Gで警告、0.99Gでstop設定済
  データ累計期間をリセット
  AU 締め日は末日、リセット日は1日にする→済

 それからこれも、バックグラウンドでのモバイルデータ通信を制限する
  設定 詳細 データ使用累計 データセーバーをonに→済

 さらに通話5分までかけ放題なので5分で自動的に切ってくれるアプリ
  通話時間タイマー 4mで振動、4.5mでoff→済

 次ぎ会った時にこれらをしておかねば。→2017.11.03すべて済み

 それから101日目以降、2018年1月23日頃にシムロック解除操作を
 09:00〜21:30↓こちらで
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

 2017.12.23 Cメールが送れないと。買った当時は送受信可能だった。 記録を見ると11月初めぐらいまでは問題なし。現在は受けられるが 送れない。少なくとも2つの電話番号から受けられるが、どちらにも送れない。
 ググってわかったのは、auのSMSは特殊、受信は音声回線、送信はモバイルデータ3Gのみ。 HTC U11はLTE優先らしく、 モバイル回線3G固定に出来ず、その辺は確認できませんでした。
 最近OTAが来ているとの話だったので、更新してみると 送信できるようになりました。wifi、モバイルデータ共にオフでも 音声回線で送信できる、普通のSMSの状態になってました。


Home













inserted by FC2 system