2017.11.23 Xiaomi Redmi 4X 導入

2017.11.23 Xiaomi Redmi 4X 導入

Home

 ちょっと前に子供のスマホを検討していたのですが、 子供はキャリアスマホになりました。 その検討が無駄になるのももったいないし、 1台予備機があると何かと有利だし、 スマホが故障してからAliに発注だと2wもかかるので、 もう1台あってもいいかと。

 Mi4cで3G32Gで十分なのはわかったし、 0.5k画面も見てみたい、 それで問題なければ今後は0.5kも選択肢に入るし。 antutu4万程度のSoC SD435がどんな物なのか体験してみたい。

 Redmi 4X SD435 3G32G HD0.5k 5inch 4000mAhに絞ってaliを徘徊。 しばらく眺めていたらAliでセール開始した店があったので速攻ポチりました。
 Redmi4Xはハードウエアがchinaとglobalの2種類あるようなのですが、 CDMAありのchinaがauで有利(子供のau sim刺す事もあるだろうし)らしいのでchinaで。 色は一番安かったピンクで、フリップケースに入れれば見えないし。 注文したその店ではROMがglobal stable(日本語なしだがOTA可)か、 custom(日本語ありOTA不可)か選べるみたいだったので global stableをコメントからお願いしときました(→直ちにOK心配無用と返事あり)。

 2017.11.08、2wで無事手元へ。 とりあえず充電、100%になっても何も変化ないみたい。 ずっと白LED1つ点いたままですが、 電源ボタンを押すと今何パーセントか一瞬表示されます。

 付属のmicro USBケーブルの出来が悪い。 コネクタの棘を少しヤスリで削ったらいい感じになりました。

 本体より少し遅れましたが、フリップケース着。 ストラップ付き、 本体に接するシリコン部分の作りは良いのですが、 なぜか蓋部分の短辺が長過ぎ、外革が硬い。

 初起動時のwifi設定がうまくいかない(OKが押せない)のはやはりXaomi、 そこはスキップして後で設定したらOK。

 romは注文どおりで日本語なし、OTAありのMIUI8で、 既に更新来てますがとりあえずは更新せず。
 MIUIverを7回ぐらいつついてdeveloper mode、 USB debugging on、下にもうひとつUSB debuggingがある、 こちらはsim刺さないとonに出来ないと。 X800の0simを取り出してr4xに刺しAPN設定、こちらはすんなり。 再び下のUSB debugging 1回目はなぜかダメ、2回やったらonに出来ました、やはりXaomi。
 以前DTPCにadb導入していたのですが、 nulがどうとか出てDOS窓のnul問題(おま環)が露呈し使えない。 noteのほうで呪文となえてmorelocale2作動OK、日本語選択。

 一応Mi4cと同程度の環境にはなったのですが、 うちの制限付き回線のせいかXiaomi HPからのunlock申請がうまくいかない。 しかしunlockしなくてもXiaomitoolを使えば最初から日本語入りの MIUI9 gloval developer romへの書き換えは可能らしい。 制限のないwifiが使える所でunlock申請は試してみますが、 どのromも大差ないみたいだし、r4xは公式gloval developer romでいこうかと。 もう少しgloval stable romを使ってからですが。 でもこっちも順次日本語入りMIUI9にver upしているらしいから待つのもありか。

 Mi4cはglobal romがないので、 こちらをunlockしてeu romにする方がまだ意義がありそう。

 バッテリーの持ちはX800の軽く倍はありそうな印象。
 画面の0.5kはほぼ問題なし、 極小文字(オープニングのpowered byなど)がにじんでいる感じはしますが、 読めなくはないし、そんな小さい文字は読まなくても問題ないし、 なんなら拡大すればいいわけで。
 SoCのSD435はメール、ブラウザ、文字入力などに使う分には問題ないです。 16M程のpdfファイル展開で若干もたつく感じがありますが、 X800とほとんど差がないような。 ボトルネックは回線速度で、出先での情報収集には十分。
 wifi感度はいい方、X800がアンテナ2の所でも3という事が多い。
 ゲームはしないのでその方面ははわかりません。 PCもですが、ゲームが一番マシンパワーを要求するというのがなんとも。
 3G32Gも自分が使う範囲では十分余裕があります、次は2G16Gか。
 SMSなしの0simで4Gいけるかどうかは、sim抜いてからソコに気付いたのでまだわかりません。

 2023.04.01 X800のバッテリー(2回交換後)がいよいよ厳しくなってきたので見切りました。 X800に入れていたaeonのほぼ0円SIM(SMSなし)をRedmi 4Xに移動したのですが、 SMSなしでは4Gは使えませんでした。 現在自宅はNTTは4Gしかありません。 出先の3Gがありそうな所に持って行ったら、3Gでは使えましたが…。 4Gの認証の為だけに毎月SMS課金するのももったいないし、 3Gで引っ張れるだけ引っ張ってから次を検討します。

 12.4kで手乗りPCが手に入るなんてすごい世の中ですね。 HP200LXとかカシオペアとか隔世の感が

 2017.11.18 失敗していたunlock申請なのですが、申請までは成功しました。

 ここから Unlock Nowを押すと 名前とかSMS受け取れる電話とかunlockの理由とか入れる画面になるはずが、 中国語表示で何か入力する画面に飛ばされます。
 先人の話ではこのような画面がなく、 ここに何を入れるかわからず行き詰っていたのですが、 ここにもう一回PW(←じゃなくて、ここは適当なニックネームでいいのでしたorz。 なんか色々入れてみた気はするのですが、多分重複で弾かれて、たまたまPWだと重複 しなかったのだと思われます。PW変えとこう) を入れるとunlockの解説サイトなどで良く見られる 名前とかの入力画面になるのでした。
 そこを一度抜けると以後中国語表示で何か入力する画面にはなりません。 1回だけみたいです。 名前は日本語で入ないと弾かれました。国番号+81の日本を選んで、 SMS電話番号の最初の0と-を除いて番号入力、 適当な理由を入れてnextだったかを押すとSMSに 6桁の番号が送られてきて、それを入力してnextを押すと 申請完了という流れでした(これも先人の話と違う)。

 またすぐにUnlockの所に行って Unlock Nowを押すと、 Download Mi Unlockボタンが出てきて(これも先人の話と違う) ツールを落せました。
 普通ここで3日待つらしいのですが、 miflash_unlock-en-2.3.803.10.zip(2017.11.18現在) がすぐに落せました。
 これを解凍してmiflash_unlock.exeを実行すると
 checking if your Mi account has permissions
 となりますが、
 Couldn't get info [-1:Unknown error]
 と出ます。ここから3日待てば変化するのでしょうか。
 Miアカウント番号は正しく表示されているので、 proxy設定が吸い上げられてないということはないと思いますが。 先人の話といろんな所がちょっとずつ違うのですが。
 このエラーをググって見ると、 ここの記述が正しいようですね 。すべて書いてあります。 やはり3-21日待つ必要はあると。SMSの返事が来てからですね。

 2017.11.22 Xiaomiからunlockの許可が来ないんですが…。 しかしredmi 4Xにもofficialのglobal stable MIUI9 Version: V9.1.1.0.NAMMIEI が来ました。 OTAにupdate通知も来てます。 これには日本語(これは間違いないみたい)と ロケーションに日本があるらしい (ないという説も、未確認。あるのはGlobal Developerの方かも?)ので unlockする意味がほぼなくなりました(adbとかmorelocale2なども)。
 ちなみにMi4cにもchina stableですがVersion: V9.1.2.0.NXKCNEI (MIUI9)が来てます。 こっちにはglobalがないので日本語なし(のはず、未確認)。

 2017.11.26 Couldn't get info [-1:Unknown error]の方なのですが、 proxyの設定次第で回避できるという説がありまして、 Psiphonというツールでシンガポール経由だと成功したと。
http://en.miui.com/thread-681084-6-1.html
To overtake "Couldn't get info. Unknown error (-1)" use a proxy software to connect to Xiaomi server. I used Psiphon. Set the nearest country to connect through. I have selected Singapour.

 試しに古いverのmiflash_unlock-en-2.2.624.14でやってみたのですが、 当方の回線だとNetwork errorと出てsign inすら出来ませんでした。 回線の問題の可能性が濃厚、 出先でホテルwifiが使える時に試してみます。

 2017.11.27 満充電したところでunlock待てずにOTAからMIUI9にverUPしてみました。 DLから展開に40分ぐらい、バッテリー100が96%に。 リブートして自動的にアップデート実行、 棒グラフが徐々に伸び、途中POWERED BY ANDROIDが出たり引っ込んだり。

バッテリー93%ぐらいで問題なく完了。 日本語はありますが、地域に日本はありませんでした。 今の所redmi 4XのMIUI9 Global Stable9.1.1.0(NAMMIEI)には地域に日本はないという事で。

 2017.12.22 ホテルに泊まる予定が入ったのでwin7 32bitのnotePCとr4xを持って行きまして、 unlockツールを起動したら特にエラーも出ず、すんなり成功。 やはりあのエラーは当方の回線の問題。
←PC画面

 r4xの方も問題なくunlock状態に。 こちらはofficial global stableでいいのですが。 Mi4cはadbコマンドでunlock出来るという説もあるようです。
←スマホ画面

 Mi4cの事は長くなりそうなので別ページに移動しました。



Home













inserted by FC2 system