2017.12.24 WHR-G301N 故障

2017.12.24 WHR-G301N 故障

Home

 2017.12.23 外泊から帰ってきたらwifi電波がない。 無線LANルータ見たらほぼ全ランプがチカチカして明らかにおかしい。
 外泊から帰宅すると、なぜか無線LANがおかしくなっている事が多いような? 今までは電源抜いて入れてで復旧していたのですが、 今回はしばらく電源offしておいても復旧しない。

 電源側をテスターで見ると11.3-11.8vぐらいでチカチカ不安定、 正常なACアダプターの動きではないような。
 ACアダプタのケーブルを切断し、 ルータ側に別電源12v入れてみると本体側は正常反応。 ググってみると同じような報告が多数あり、ACアダプタの故障との事。

 このルーターは2011.09から使っているので丸6年でACアダプタの故障。 ACアダプタの故障なんて初めてです。

 遊んでいる12vの電源を探し回りまして、 昔々FDD周りから取り出したPC用DC電源の 端子部分にACアダプタのケーブルを挟み込んで とりあえず仮復旧。 もうちょっと小さいのを探したいところ。
 aliexpressで200円前後からあるにはありましたが、 故障したのと外見が酷似してる、 電源に中華はちょっと危険かも。
 実家のルータも全く同じ物を使用しているのでそう永くはないのでしょう。 とりあえずPC電源のコネクタをオスメス5セット300円弱で発注。


Home













inserted by FC2 system