2018.01.18 Xiaomi Mi4cにmiui9

2018.01.18 Xiaomi Mi4cにmiui9

Home

 2018.01.01 実家で久しぶりにMi4cを触っていたらMIUI8 china stable にOTAが来てましたが、 なぜかMIUI8 verの後の数字が少し進んだだけのもの。miui enのサイトでは とっくにMIUI9 v9.1.3.0 があるのに。実家は普通のwifiで速度も自宅のより速いので miui_MI4c_V9.1.3.0.NXKCNEI_8a588efdc1_7.0.zipを 直接落して更新してみました。あっという間にDLは終り、導入にはしばらくかかりましたが 問題なくMIUI9 v9.1.3.0に。
 ただしchina stableなのでそもそも地域選択はできないし日本語もなし。 morelocale2の設定はそのまま引き継がれ、wifi設定やその他のアプリもそのままでしたが、 APN設定が消えていました。設定したところSMSなしの0simで4G-LTEが安定してる。 イイみたいです。

 ブートローダーアンロックの紐付けしようとしたら [Couldn't verify, wait a minute or two and try again] とエラーが出て紐付けできない。やはりXiaomiすんなりいかない。 ググっても解決方法がわからないのですが、 一アカウントで複数台unlockするには1ヶ月待つ必要があるという説があり、 前回のが12月22日だったので、もうしばらく待たないといけないのかも。

 上の問題を解決すべく、新しくMiアカウントを取って、 一度Mi4cからsign outし、新しいアカウントで入ろうとしたら [couldn't check device security info … a minute or two and try again]などと出て入れない。 また1-2分…?、一度は旧アカウントで入れたのに、なんかおかしい。 思い起こすとOTAじゃないROMはデータをワイプしてから入れないといけないんでした。 それをせずにMIUI8にMIUI9を入れたのが一連のエラーの原因みたい。 これ、以前にもやったんでしたorz。 OTAだけにしとけば良かった。
 リカバリーモードは[Power]+[Vol+]
 Fastbootは[Power]+[Vol-]

 以前は[Power]+[Vol+]だとスマホにUSBケーブルを繋ぐ絵が出るだけで リカバリーモードに入れなかったのですが、 試しに[Power]+[Vol+]でしばらく待った所、現在はリカバリーモードが出現しまして、 メニューに all data wipe だったかの項目がありました。 これやってからmiui_MI4c_V9.1.3.0.NXKCNEI_8a588efdc1_7.0.zipをインストール すればいいみたい。とりあえずPCなしでいけそう。 以前DLしたzipはまだ残ってるか? しかしその前にバックアップして、と。

 Mi4cにMIUI9.1.3をクリーンインストールしたのですが、 その後エラーが各地で出まくって、 先人の知恵を借りつつも 元に戻すのは一苦労でしたが、一晩ちょっとで何とか元のmorelocale2 日本語環境には戻しました。 しかし相変わらずアンロック申請がCouldn't verify…と出てうまくいかない。 中国サーバー経由でないとだめ、というやつかも。 しかしそれの時とはエラー内容が違う。 r4xではその辺はうまくいったのですが、あっちはglobal rom、 こっちはchina romなので。 回線の問題?しかしwifi切ってモバイルのみにしても同じメッセージ。 あとはホテルwifiで?。
 新旧MIアカウントでのsign in、sign outは問題なく、 その辺はワイプか奏功したのか改善。 あと起動(電源ボタン押してからmiが出るまで)が早くなったか。 それまではちょっと心配になるぐらい遅かったので。 4G-LTEは相変わらず安定。

 再起動すると日本語設定が英語に戻る現象が発生。 ググるとMIUIのバグらしく、回避方法が見当たらない。 MIUI enのHPにいってみると、v9.1.3がv9.2.1に短期間のうちに上がってました。 この更新でこの辺が修正されているといいのですが。

 r4Xでunlock申請したDT PCで旧miアカウントをsing out、 新miアカウントでsign inしてからunlock申請画面に行くと、 申請前なのにmiflash_unlockをdown loadする画面に移動して、 名前とSMS番号入力画面が出なかったのですが、 後日、note PCから行くと、名前とSMS番号入力画面になりました。
 必要箇所埋めて、 SMS番号は旧アカウントと同じにしたのですがSMSが来て、 問題なく申請が通りました。 直ちに再びunlock申請画面に行くと申請中みたいな画面で、 10分ほど置いてから見に行くとmiflash_unlockをdown loadする画面に。 反応があったので、うまくいったようです。 これでMi4cの紐付けがうまくいってくれるかどうか。←ダメでした。

 再起動で日本語設定が英語に戻る現象がv9.2.1で回避できないなら MIUI eu導入せざるを得ないので。←回避できませんでした。
 紐付けも相変わらず、
 Couldn't verify, wait a minute or two and try again
 これが出てうまくいきません。china developer romじゃないと unlockできないという説、中国proxy経由で申請しないとダメという説もあり。
 いろんなツールをインストールしては試しているのですが、 それまでは正常に作動していたnotePCにnul問題が発生。 デバイスマネージャでnullを見ると[停止]。 [開始]して再起動したのですが回復しない。 直前にやったことを思い起こすと、XiaomiToolをインストールしたのでした。 それをuninstで回復。
 長いことnul問題が治らないDTPCも あれこれuninstしてみましたが、こちらは未だに治らない。

 2018.01.12 qualcomm_driver.zip、XiaoMiFlash を落してインストール、fastboot状態のr4XをPCに繋いだら無事XiaoMiFlashが r4Xを見つけてくれました。続いてfastbootのmi4cも繋いでみたのですが、 同じく見えていました。
 このツールでfastbootから libra_images_6.1.7_20151221.0000.11_5.1_cn_b09dac70a0.tgz を焼けばandoroid5.1、miui7に戻せそう。 ここからdeveloperの最新romで紐付けできるかどうか。

 6.1.7romを使ってコマンドからunlockする方法について、 XDA で下のような記述がありまして、
 this method not working anymore on mi4c running on noughat (8.7.2.16)..

 After you update to Nougat / 7.0, the bootloader will be locked again, with a different bit. The lock bit used up to 5.1 can be unlocked via downgrading to 6.1.7, but the lock bit used since 7.0 can only be unlocked via the official Mi Unlock procedure.
 unlockで使われている bit が5と7で違う。 5.1までは6.1.7にダウンしてunlock出来るが、 7.0からは正規のunlock方法しかない。

 正規の手続きでunlockする他ないですね。
 china developer romなら紐付け出来るんでしょうか? そこでchina developerの最新romをmi4cに入れて、 更新アプリからromを指定したらエラーが出ない。 これで更新してくれるらしく最終判断画面が出ました。 なんと簡単な(まだ実行はしてない)。
 古いchina stable romに戻すのは以前試して拒絶されました。 china developer romの6.9.8もandroidのver違うと拒絶されました。 同じandroid 7でも7.9.28は拒絶され、 最新のdeveloper以外ダメと言われました。 最新のstableとdeveloperに限り更新アプリから 安全簡単に行き来できるみたいです(まだ実行はしてない)。
 r4Xはmiui9 global stableで紐付けOKでしたが。

 Couldn't verify, wait a minute or two and try again
 ↑これ何も対策しないで10-14日待てばunlock出来たという記述がありました。
 I managed to solve it. Actually, there is no need to do this step. Wait for 10-14 days after receiving the permission to unlock your device. Try to unlock the bootloader, just skip this Add account and Device step. I was successful and mine is now unlocked.
 こっちは他の記述。
 Same thing happen to my Mi 4C latest developer. Just log in to miflashunlock, and the devices get unlocked.
 次にホテルwifiが使えるのが申請した日から16-17日後、微妙、 まあすんなり行かないんでしょうけど。

 2018.01.17 最近(2018から?)申請からunlockまでの期間が360時間(=15日)に 延長されたようです。r4Xは申請が11.18、ホテルwifiでunlockしたのが12.22で 1ヶ月も放置してたんですねー。 romは公式ならchina or global / dev or stable 何でもOKだそうです。 romをあれこれしないで待つほかないと。一度忘れましょう。

 romを古いverに戻す方法ですが、いきなり2世代以上古いverに戻そうとすると拒絶されますが、 1つ前のなら最終確認画面が出ました。1つずつ戻していけばandroid 5までたどり着けるかも。 cn stable のver調べてみたのですが、以下のようでした。
 miui_MI4c_V9.2.1.0 ←いまこれ、(モアロケ戻るver)
 miui_MI4c_V9.1.3.0 ←これには戻せる。これから下方向に順番に戻せる?(モアロケ戻るver)
 miui_MI4c_V9.1.2.0  9.2.1から直接はだめでした
 miui_MI4c_V8.5.1.0.NXKCNED_2851a16b0d_7.0.zip  9.2.1から直接はだめでした
 miui_MI4c_V8.2.3.0.NXKCNEC_a80a794f89_7.0.zip 7から5のここから下が鬼門かも
 miui_MI4c_V8.2.1.0.LXKCNDL_2bd621faaa_5.1.zip これはandroid 5 ここまでくれば モアロケ戻らない可能性大
 romはすべてネット上に見付かりました。unlockできなかったらこっちも試してみます。
 でもandroid 5に戻せればEDLから6.1.7にしてfastbootでunlockという手も使えてしまう。 うまくいかないんでしょうねー

 Xiaomiのunlockの事を調べていたのですが、 うまくいかないという報告が多数、これといった解決法が見つからないようです。 紐付けの所で
 Couldn't verify, wait a minute or two and try again
これが出るとアウトみたいですね。1週間とか放置するしかないみたい。 1w後に紐付けしてうまくいかなければまた1w間隔を開ける、の繰り返し。

 しかしedlから6.1.7romを焼いてコマンドでunlockする方法が、 7.2.23 (nougat)で成功したという報告もありました。

 morelocale2を日本語オプション付きで再起動するたびに自動起動出来ないかと。 winならスタートアップにショートカットを置いてオプション付けて、 DOSならAUTOEXEC.BAT内にオプション付きで一行追加、みたいな。 しかしandroidではそれ用のアプリで自動起動は出来そうでしたが、 オプション付き起動が想定されてない?winやDOSですら簡単なのに。 画面のタップを記憶して再現させればいけるかも。 しかし再起動させて2タッチの手間を自動化させるだけなのに、重い、遠い。 もっとシンプルな方法が欲しい。

 2018.02.03 mi4cにchina stable V9.2.2.0(1つ前はV9.2.1.0)が来ていたので更新してみました。 主にbug fixということで、OTAで40MBと小さ目。 終了後無事起動しましたが、morelocaleの設定が再起動で戻るのは 相変わらず。
 unlock申請の方はMiアカウントからsign outして放置中。

 2021.05.31 morelocale2の言語設定が再起動で英語に戻る現象なのですが、 morelocale2のverUPが2020.11頃にありまして、 そのverから戻らなくなっています。ただ入れ換えただけではダメで、 起動時に実行だったかバックグラウンドで実行だったか、 その辺のアンドロイド側のアプリ設定(morelocale2内の設定ではなく) で戻らなくなりました、ヨカッタ。





Home













inserted by FC2 system