2018.02.12 中華LED照明

2018.02.12 中華LED照明

Home

 2018.02.10 玄関内側の照明が点かなくなりました。 調べてみると2017年2月にアリババで購入した中華LED、 1700円ぐらいしたようです(ちょっと高かった)。 長寿命な筈のLEDなのですが、そこは中華なので。

 四角い箱のドライバと発光素子が並べられた基盤で構成されており、 ドライバの方はAC100v入力でDC70v前後の出力はある(正常)。 LED基盤の方に問題?2個ずつ並列で18組直列に並べてあるので、 1組の2個がopenで死んだら点かなくなるのですが。

 中華クオリティなので新品当時から1つ点かない素子がありました。 検品で弾かれた物を売ってるとか?

 単三2本で素子に電圧をかけて調べたところ、新たに不点灯が7箇所増えており、 組になる2つ共に死んでいる所が2組ありました。 2組がほぼ同時に死んだんでしょうか、不思議なこともあるものです。

 その2箇所をジャンパ線でショートすると、

 電流が遮断されなくなるので、再び残りの素子が光るようになりました。
 36個中8個点かなくなっています。点いている28個の内の1つは点滅しており、 寿命が近いようです。しかしそれと並列のもう1つは健全なのでしばらくは 全不点灯ということはないかと。

 とりあえず補修用にアリババにLED基盤(LED36個18w)を2つ(300円弱x2)と ドライバ(15-18w用 200円弱x1)を1つ発注。

 しかしこのままではどんどん点かないLEDが増えてしまう。 36個で18wなので1個0.5w、長方形のLEDが使われています。 LEDチップ単位で交換できないかとアリババで検索してみると、 SMD5730 3.0-3.6v 150mA 0.5w これでした。100個コミコミ59円と爆安、 旧正月で中国の流通は止まってますが、急がないのでこれも発注。

 2018.03.10 SMD5730 着。 前回のジャンパー作業後2wで再び全不点灯になって放置していました。 早速交換して、新たに3つ不点灯LEDがあったので、全部で11個交換。 不良LEDはマイナス側を針で押し上げつつ過熱すると2分割され、 各極個別にハンダを外せました。

 2018.12.16 数日前に照明を点灯させたら一瞬点いて全消灯、以後つかなくなりました。 前回の補修から9ヶ月経過。 外して各LEDに2.4vほどかけてみると、不点灯3箇所(赤矢印)、不安定2箇所(緑矢印)。 不点灯部分のLED交換、不安定部分はLEDを押さえつつハンダを溶かし直しました。
 不点灯はすべて最初から付いていたLEDで、 不安定の1つは自分が交換した物。


Home













inserted by FC2 system