2018.07.03 魔利宝(MOLIBAO)導入

2018.07.03 魔利宝(MOLIBAO)導入

Home


 コレはナニかといいますと早い話が乱好きー、 刃物をお手軽に研げる、新品時のようなビシっと平面の小刃を付けられるらしい。 かなり以前から現在まで売られ続けている(乱好きーの方が)ので、 有効なのだと思われます。
 aliexpressで包丁を眺めていた時に、これもお勧めみたいな枠に入ってまして、 1.5k。こんなに安かったっけ?存在は知ってましたが、高価で手が出なかったはず。 と検索してみると国内で乱好きーは9.8k、
 速攻ポチりました(aliの魔利宝を)。2週間ほどで手元へ、 オイルは航空貨物不可なので入れ物のみは了承してくれ、 と商品ページに記載がありましたので、 オイルは別途買い0.5k。
 早速テスト。タイヤのばらしに使っているナイフから研いでみました。 クランプにコツがいりますが、それさえクリアできれば小刃が安定して綺麗に付けられます。 普通のブロック型砥石では特に小さいナイフはこうはいかない。 刃先もブロック砥石では難しいのですが、魔利宝では難なし。 最初なので荒いのから仕上げまで5種類使って研ぎましたが、 切れ味もすばらしい、新品時を超えている、これ以上はなかろうという切れ味。 手持ちの刃物を片っ端から研ぎました。 aliで購入した研ぎ難い小型ナイフx2、肥後の守、オピネルNo8などなど。 刃先まで綺麗にきっちり平面の小刃が付けられるのには感心しました。 包丁などの長い物は数箇所に分けてクランプを移動させると刃先が安定します。
 一方、片刃や両刃でもベタ研ぎの物はきっちり角度を合わせるのが難しい。 今の所両刃で小刃専用になってます。

Home













inserted by FC2 system