2019.01.10 MSR WLIのポンプカップ

2019.01.10 MSR WLIのポンプカップ

Home


 古いのを除いてMSRはポンプカップがゴム製なのですが、 ご多分に漏れず圧がかかり難くなってきました。 2013.12.09に導入しているので5年ほど経過。 そんなに高頻度に使用していたわけではないのですが、 取り出してみるとシリンダー壁に淵が接していない。 ゴムに細工する手もあったのですが、 いずれまた圧抜けする懸念があったので革で自作へ。

 素材は昔々秋葉の靴屋に詰め放題で売られていた革の端切れ、 恐らく豚革。

 シリンダ出口付近の内径は16mmぐらいでしたが、 小指を突っ込むと奥はもう少し小さいみたいでした。 素材を探し回ったのですが、ここは10ccの注射器が丁度で、 注射器の内筒でポトルに加圧できる程でした。 注射器内筒先に付いている黒いゴムでも代用にはなるのですが、 このゴムが恐らく天然ゴムで油脂類に耐性がなく不適、 一時しのぎにしかなりません。

 革を水に沈め、十分浸水したところで内外筒で型押し。 内側は1/4sqの8mmソケットです。
 ゆっくり自然乾燥させてからカップの形に余分を切り整えて、 中心を4.8mm(嵌る先は5.0mmですが、抜けると面倒なので小さめで) のパンチで穴開け。
 ミンクオイルをたっぷり塗って、シリンダーに戻して完成。 圧はしっかりかかるようになりましたが、燃焼時の臭いは不変のまま。 本当はこっちを何とかしたいのですが。

Home













inserted by FC2 system