2019.01.30 garmin nuviのmicroSD

2019.01.30 garmin nuviのmicroSD

Home


 ここ1年ぐらい試行錯誤していましたが、ようやく解明しました。

 OSMを格納しているmicroSDが手持ち1枚しかなく、 予備に8Gを購入したらSDHCは読めないという仕様でした。

 低容量のmicroSDは国内市場から消えつつあったので、 Aliexpressから取り寄せました。2Gあれば地図を2つ保存できて便利かと、 時期をずらしセラーを変えつつ合計3枚取り寄せたのですが、 これらがいずれもnuviで読めない。相性問題?

 手持ちの唯一読めるのはbuffaloの1Gだったので、 buffaloを探していると、メルカリで2枚コミコミ800円というのがありました。
 メルカリは入会直後に期間限定の500円クーポンをくれるのですが、 過去のメルカリからのクーポン送りましたメールによると、 それを1度使うまでは金曜から3日間限定のクーポンを何度でもくれるようです。

 メルカリでSDを見つけたのが木曜だったので、1日待ってクーポンが来た所で購入、 実質300円で入手できました。 左の白っぽいのが手持ちの1枚、右の黄色っぽいのが新たに入手した2枚。 FAT(16)でフォーマットして、garminフォルダ作って 地図コピーして…、OSM読めないorz。

 いろいろ条件を変えて試したのですが、 正常に読める1G(garminフォルダ以外に2つgarminと無関係のフォルダがある)から HDDに中身全部コピーして新buffalo1Gにコピーすると読めました。
 関係ないフォルダを1つずつ削除していって、 結局garmin以外を全部削除しても読めまして、 読めなかった原因は最初に入れた地図データが壊れていた為でした。

 という事で正常な地図データを中華microSDに入れてみたのですが、 nuviで読めない。ちょっと前に小耳に挟んだ容量偽装が浮上。

 チェックするソフトは ChkFlsh、h2testw_1.4の2種類が知られています。両方試しましたが、 後者が高速で実容量も表示され有利。
 これでチェックしたところ、中華の3枚の実容量は買った順に 200MB(2G)、79MB(2G)、200MB(4G)で、値段はいずれも数十円程度。 すべて偽装品、驚きの偽装率100%。

 この件以前に32GのUSBメモリを購入していて、 こちらは特に(チェックまではしてませんが)問題ないので油断してました。 少なくとも中華microSDは買ってはいけませんね。 メルカリでも(256GBなどの高級品ですが)偽装品が出回っているそうで、危なかった。 製造エラー品を偽装しているのでしょうが、1G程度で偽装しなくてもねぇ。

Home













inserted by FC2 system