2019.08.28 ケルヒャーのアリババノズル

2019.08.28 ケルヒャーのアリババノズル

Home



 10日ほどで手元に届きました。ノズルは角度違いで3本、先端が5種類、 ケルヒャーとの接続の黒い部品が1つ。 先に購入した方の話では同じ角度のノズルが入っていた(中華あるある) という話もあったのですが、内容に間違いありませんでした。
 ノズルが短目なので延長があった方がいいのかとも思ったのですが、 3本のノズルの前後が汎用のワンタッチカプラで、 これら3本も接続できるので、延長は不要でした。
 パイプ外形は10mm弱、作りは結構しっかりしてます。 カプラの脱着もスムーズ、かなり出来がいいです。 エンジンの高圧洗浄機を眺めていた時に、よく一緒に写っていたノズルがこの系統ですね。
 先端の穴がGPM(ガロン毎分)という単位で数種類あり、 発注した所では2.5と3.0が選べ、デフォで3.0との事だったので 3.0を選択したのですが、違いがどの程度あるのか、 どれが最適なのかは使ってみないと不明。

 翌日、大雨警報で仕事が休みになったので風呂掃除でテストしてみました。
 赤の先端部品のみワンタッチカプラへのはめ込みが異常に硬い、 最初差込不十分で発射されました。車だと凹んでたかも、危ない。 何度かぐりぐりやって多少馴染んではきましたが。
 ケルヒャーとの接続、真鍮カプラ雄ネジと黒プラの真鍮雌ネジ間から水漏れ、 少し増し締めしても止まらないのでシールテープを数回巻いて止めました。
 水は痛い程の勢い。 赤0度、黄15度、緑25度の噴射角で、ほとんど黄と緑で足りました。 部分的に汚れ落ちが悪い所のみ赤でスポット的に落とす、 という感じで使うと効率いい、赤は洗浄範囲が狭過ぎ、 黄、緑でもサイクロンと同等の落ち、GPMは3.0で過不足ないのでは。
 反動が強烈で90度ノズルは押さえるのが大変、短めで正解、延長は無理。 このセットがあれば高価な純正ノズルは要らないです。

 今までの反省から耳栓はしたのですが、 目の保護を何か検討しないと。眼鏡のみだと水しぶきで見えない、 裸眼だと不意に食らう返り水が目に痛い。ヘルメット?

 前回触ったときにプランジャーポンプ部分のオイルを交換したのですが、 オイル漏れの懸念があったので本体の下に新聞紙を敷いて保管していました。 今回、新聞にオイルの付着はありませんでした。

Home













inserted by FC2 system