2019.09.26 ブラビアKDL-40EX500修理

2019.09.26 ブラビアKDL-40EX500修理

Home


 ソニーのブラビアKDL-40EX500 2011.01.19 に購入し居間で使用していましたが、 2019.09.02 赤ランプ6回点滅の故障。故障初期の頃は画面が瞬時に暗転、また映ったり、 電源オンで短時間画面が映ったりすることもありましたが、何回かon offしていると、 起動音2回後赤ランプ6回点滅で固定されました。電源不安定の症状?ハンダ割れとか? しかし振動を加えても全く変化ない。
 ググってみると機種は違いますが世代の近いソニーのTVで、 0.5Aのチップヒューズが経年劣化で切れる事があるとか。
 とりあえず居間に”しばらくお待ちください”の修理をしたTVを設置したのですが、 1時間も使っていたらまた再発。そばにブルーレイレコーダがあるのでチューナーは そちら経由でとりあえず視聴可能にはなっています。

 09.07 KDL-40EX500を開けてみたのですが、 電源基盤はチップヒューズが経年劣化で切れるモノとは見た目が全然違って、 チップヒューズも所定の場所にはありませんでした。 ハンダ割れ、コンデンサともに大丈夫そう。
 ヒューズならとりあえずショートすれば復帰するかと開けてみたのですが、 目論見が外れました。

 電源基盤から左右と上方向にケーブルが延びて各基盤に繋がっているのですが、 1つずつ抜き挿しして点滅回数を見ていったところ、裏蓋側から見て左側の縦長の基盤、 LEDのコントローラーのようですが、 ここを抜いたときに6回点滅でした。そこ以外だと5回だったり、 赤LED自体が点かなかったり。
 6回点滅はBack Light Error(Panel inverter)という意味だそうで、 今回の現象と矛盾していない。原因基盤がほぼ特定できました。 samsungのSSI400-10A01と表記あります。
 問い合わせるまでもなくソニーは売ってくれない。 アリババでテレビの基盤単位で販売しているとの話があり、 検索すると1000円弱で同じ物がありました、発注。 入れ替えは2〜3週間後。

 2019.09.26 3w弱かかりましたが、基盤着。 梱包も厳重で、ビニール袋にポイとは違う。恐らく大丈夫でしょう。 型式は間違いなく、samsungのSSI400-10A01、ちと汚いですが。 仕事後交換に着手。一度開けて基盤を外してますのでスムーズに進行。 基盤交換後テストで電源on、赤点滅しなくなったのを確認、 蓋を閉じ、配線して無事治ってました。

 原因チップを特定してピンポイントで交換するというのが理想なのですが、 特定するのが大変手間がかかりまして、 チップ1個40円でも50個単位で2000円での販売なんてケースもあり、 基盤単位で手に入るならその方が安くて早かったりします。

 2007年のKDL-20S2500、2011年のKDL-40EX500と共に故障して開けたのですが、 新しいKDL-40EX500は部品点数も基盤も格段に少なく、 裏カバー開けたらそれ以上はカバーされておらずアプローチしやすい。 フレキもなく非常に修理しやすい構造でした。
 本家すら供給しなくなった古い製品の基盤を、 格安で提供してくれる中国aliexには感謝しかないです。

Home













inserted by FC2 system