2019.09.29 東芝シーリングライトFVH130WD修理

2019.09.29 東芝シーリングライトFVH130WD修理

Home


 最近次々と家電が壊れているような気がするのですが。
 自室のシーリングライト、 極たまに消えたり点いたりという現象が現れていました。 すぐ復帰するので、きっかけが良くわからないままに使用していました。 今日、数回点滅した後に復帰しなくなりました、完全死亡。 常夜灯だけは別回路なのか点灯します。電気は来ている模様。
 16年前の製品ですね。数年前、実家の照明器具を入れ替えた時に 廃棄されるのをもらってきたモノ。


 カバーを開けると最外周の蛍光灯が死んでいました、 最近初期の頃の明るさがないと感じていましたが、これが原因でした。 その蛍光管を外しても、健全品に入れ替えても復帰しない。
 同じようなライトが脱衣場にもあり、 電源、蛍光灯駆動部、蛍光管 それぞれ入れ替えて原因の切り分けをしていったのですが、 原因は蛍光灯駆動部(一番デカイところ)みたい。
 カバーを外して部品部分を観察したのですが、コンデンサは問題なし。


 基盤を外して裏側を眺めたのですが、


 トランス?のハンダが割れていました。加熱してハンダ盛って、元通り組み立てて無事復帰。

Home













inserted by FC2 system