2019.11.16 KingSpecのSSD死亡

2019.11.16 KingSpecのSSD死亡

Home


 2018.06に導入したKingSpecのSSDですが、 少し前から起動が不安定に。何度か再起動すると大丈夫だったのですが、 最近は使用中に固まって強制リセットするしかない事も。 それがついに安定して起動しなくなりました。
 わずか1年5ヶ月で死亡。その日は半死のHDDから奇跡的に起動し、 SSDの中も見れたのですが、 翌日にはHDDからも起動しない。SanDiskの240GB発注、
 前回導入時よりだいぶ安くなっていて4kちょっと。 マザボがSATA2だし今回は値段や速度よりは安定性重視。 といっても普通に使う分にはSATA2でも3でも差は体感できません。 あくまでもベンチマークでの話し。
 2日後に届きまして、win7proインスト、ネット呪文入力、 ワークグループはなぜかノートAで1つ、ノートBで1つ形成されていて、 今回死んだDTが両方に参加していたので1つに統一して、 3台での共有も容易に成功。
 各種アプリは半死のHDDにおいてあったのを、 設定ファイルをちょっといじったりしてほぼそのまま利用。
 半死のking SSDもマザボのSATAコネクタが1つ余ってるので繋げたいのですが、 お安い電源のせいかSATA電源コネクタは空きがない。 aliexから変換ケーブルを取り寄せようかとも思ったのですが、 以前死亡した電源からSATAの電源ケーブル部分を切除してきまして、 これまた以前購入していた5インチ用4ピンオスコネクタをつなげて変換ケーブル作成。 とりあえず見えるようになりました。
 が、KingSpec SSDに書き込みできない。 diskpartからattributes disk clear readonlyでエラー。 フォルダの中身を調べてみると、少しは残っていましたが、大多数が空?見えない。 消失してます。使わない方が無難かも。

 フォルダは残っているのにその中身の大半が消えていたのですが、 翌日起動すると中身も復活してまして、なんか不安定、 それでOSもしばらくは起動したりしなかったり、 そのうちに完全に消えて起動しなくなったとか? これは使えない。

 これ3年保証がついてるみたいで、保証書捜索中…、 箱はあったけど中身は殻で、捨てたか。 でも同じの貰っても信用できないし、次のも購入したし、 総量が無駄になるし、見送ろうかと。

Home













inserted by FC2 system