2020.02.29 XGK EX用のexpedition service kit

2020.02.29 XGK EX用のexpedition service kit

Home


 コレちょっと疑問なところがあって、 最近の物はEX用とわざわざ書かれていて、 部品をきれいに並べた写真には確かにEX用の部品しか写ってないのですが、 箱の中の部品をゴチャッと写した写真には 2004年まで販売されていたXGK IIのニップルやフレームスプレッダーなんかも写ってるし、 説明文には旧部品の品名も記載されている。

 この古い方の部品をいつまで入れといてくれるのだろうか。

 そのうちEX用の部品だけになりはしないか、いや既にひっそりEX用だけになっているかも。 という事で、 その辺の所を確認すべく取り寄せてみました。 一応旧部品も入っていると書いてある所から。 入ってなければ返品すればいいのでノーリスク、 コミコミ4400円、山渓から。

 ココは在庫持たないので少し時間がかかって1wぐらいで手元に来ました。 その代わり最新のものが来たはずなのに、 現物の外箱にはEXの文字がない。

 外箱裏側の内容物の説明書きにも II用のGK、Kの記載はあるものの、 EXのニップルの記載がない。

 中身はゴチャッと写真そのもので、EXのニップルやフレームスプレッダーも入ってました。 現行型のポンプのチェックバルブが2種類ある事が蓋の裏のシールに書かれています。 2004年のXGK II expeditionはoldタイプ、2013年のWLIはnewタイプですねコレ。 WLI付属のポンプのコントロールバルブ根元に線が1本入っていて、 II付属のポンプのコントロールバルブにはそれがなく、 どこかに違いがあるらしかったのですが、チェックバルブだったようです。
 外箱の印刷は古いまま、中の説明書のみ順次更新で対応しているようです。
 EXのフレームスプレッダーはIIにポン付け出来ませんが (EXがバーナー半径が小さい)、 内側の円盤の径は同一で、アームの曲げ部分の加工でいけそう。

 という事で、IIお使いの方は今のうちに1つ押さえといてもいいかも。

Home













inserted by FC2 system