2020.06.11 PC導入(子供用)

2020.06.11 PC導入(子供用)

Home


 大学生になって、オンライン授業を受けている子供用に。 ノート型でコスパ重視でdell Inspiron 14 5485 (AMD Ryzen5 3500u 8G 256G 14inch 1k 有線LAN 1.5kg) を3/30発注、納期が1度延びて6/4納品されました。
 画面は大きくて視野角、発色とも十分 インジケータランプが一切無いんですね、固まってるのか読んでるのか不明。 win10 home ver1909 体感速度はwin7 32bit N2800 4Gと大差ない? 相変わらずwinウエイト入ってますね。 一瞬固まるような動きが頻繁。 まずセキュリティレベル下げて念押しoff。 壁紙off単色に。 アニメなどの画面効果off、パフォーマンス優先、フォントの淵を滑らかのみon。 ウイルス対策ソフトMcAfee削除、win defender off、ノーガード戦法。 これで一瞬固まるような動きはだいぶ減りましたがまだ出る、
 ググって、後ろで動いている以下のサービスを止めろと。
 Dell SupportAssist
 Dell SupportAssist Remediation
 Rivet Dynamic Bandwidth Management
 SmartByte Network Service
 Windows Search
 これで一瞬固まるような動きは消失、ド安定。 さらに Dell で始まるサービスはすべて停止してみました。 今のところ特に不具合は出ていません。 SSDは東芝の物が入ってました。 chromeと最低限のアプリをインスト。アプリの外枠が細くなって境界が判り難い 画面1倍だと、字が小さすぎて読めない、1.5倍推奨になってましたが、 1.25倍が落とし所か、もったいないけど。

 再起動するたびに各種アプリの位置や窓サイズがなぜか少しずれる、未解決。
 ファンの音は一瞬大きくなる事がある程度で、すぐに小さくなる、許容範囲。

 cinebench R15では、CPUはi7 2600よりやや遅く、 GPUはGeForce GTX 550Tiの半分強という結果、上出来。 ←これバッテリー駆動の場合でした。ACアダプタ駆動だと i7 ryzenの順にCPU(609/606)、GPU(61.22/44.18)、CPUはほぼ互角、やはりコスパ最強。
 コスパでこれ以上の物が相変わらず見当たらないのと、 同じのが2つあるとバックアップなど何かと便利、妻用に1つ追加6/6発注、8/1納品予定。 ところが今6/12に見たら出荷済みになってました。納期が大幅に改善している様子、 あと数日で届きそうです。6/19 2台目着、13日で届きました。

 win導入したらまずやっておかなければならないことの1つに 自動更新の無効化があります。 オンライン授業中に更新開始されると非常に困るので。 しかしMSはどうしても自動更新させたいらしく、これが結構手強い。
 サービスから停止→無効にしても翌日には手動に変わってます、未解決
 タスクスケジューラから停止
 自動更新のレジストリで停止
 デバイスのインストール設定を自動にしない
 Wi-Fiを従量制課金接続として設定
 少なくともこれらが必要らしいのですが、win10のver次第では十分ではない? これで本当に更新されないか経過を見ないとわからない。 こんな事に手間かける暇がMSにあるのならバグの1つも消して欲しい。
 しばらくみていると自動的に手動更新に復帰されるらしく、 手動になったら無効に変更するアプリを常駐させて監視するしかないようです。 Windows10 設定変更ツール を常駐させました。

 スタートのWindows アクセサリ 内のnotepadショートカットをデスクトップにコピーしたら、 スタートのWindows アクセサリ 内からnotepadショートカットが消えた (移動させてないのに?)。
 そこで、
 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories
 内にnotepadショートカットをコピーしたらスタートにAccessoriesフォルダが出来て その中にnotepadがあり、Windows アクセサリ内にはnotepadがないという不可解な状態に。
 ググると
 Windows10でwindowsアクセサリ内にメモ帳を追加したい
 というのが見つかりましたが、その中では解決に至ってません。
 そこで、
 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories
 フォルダ名を
 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Windows アクセサリ
 に管理者で変更し、この中にnotepadショートカットを入れると スタートのWindows アクセサリ内にnotepadが出現、 希望通りにはなりましたが、 ワードパッドなどのカタカナ表記だったものがwordpadなどとすべて英表記になってます。
 Accessoriesフォルダなのにスタート内ではWindows アクセサリと表示したり、 wordpad.lnkなのにワードパットと表示したりとそういうの無理がありますねー。 カタカナ表示にしたかったらショートカット名をリネームすればOKだと思います、 まあほぼ戻ったんで良しとします。

 2020.06.25 SpeedFanではファン制御できないので NoteBookFanControlを妻用の方に入れました。 ファン音が子供用のより煩い気がしたので。 プリセットに5485がありませんが、dellのそれっぽい機種でOK。 フリーソフトの常か、設定が思い通りに保存、反映されなかったりしましたが、 だましだまし設定保存して、作動するようになりました。 常時20〜30%で回して、ファン音はほぼ消えてます。 CPU-zで負荷をかけてファンの回転数変化も確認できました。

 あと他のアプリも触っていて感じたのですが、 win10の常識かもしれませんが、 アプリは[管理者として実行]をデフォで設定しておいたほうが良いようです。 ショートカットのセキュリティの所とexeファイルの互換性の所とで設定できます。 これをやっておかないとアプリが思った通りの動きをしてないのに正常終了する、 という事がありました。面倒臭くなってます。
 片っ端から管理者権限で実行にしていったらスタートアップから起動しなくなりました。 ググると、管理者権限アプリは スタートアップフォルダに入れても起動しないそうです。 代わりにタスクスケジューラから起動させると。 ということで自動実行はデフォでタスクスケジューラから。 どんどん面倒臭くなってます。
 タスクスケジューラの中に SmartByte 関連の起動があったので無効にしときました。

 スタートメニューの左側にアプリのショートカットが入らない。
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\
 ここにショートカットを置けば表示されるはずなのですが。 ググっても解決策が良くわからず。 スタートにピン止めで右側のタイル状の所には出ますが。 ファイル名を変えると見える事があるというのも試したのですがダメ。
 見えたり見えなかったりの条件が良くわかりませんが、 スタートにピン止めを解除してから先のフォルダに置くと見えるようになりました。 最初はそれで見えないからスタートにピン止めしてみたはずなのですが。 スタートにピン止めしたら左側に表示されるかと思ったら右側だったので、 そのまま左側に入れる方法を模索し始めた、だったかもしれません。 名前を変えると左の文字、 右のタイルで別物と判断されて左の文字でも見えるようになるのかも。
 同じ物を2箇所に表示は許さない仕様みたいです。 右のタイルと左の文字と2系統もいらないのに。 なんか素直じゃない、無理がありますね。

 2020.07.29 充電されなくなりました。 後から購入して6/19から使用開始した方。 ACアダプタをつないでも認識されずバッテリーで動き続けてます。 PCに接続しなければACアダプタのグリーンランプが点灯する。 その状態で、テスターで19.5v程度出力はされているのを確認。 その状態でPCに接続するとグリーンランプが消える。 ACアダプタをPCに接続した状態で100V側を抜き差しすると、 一瞬ACアダプタのグリーンランプが点灯するがすぐに消える。 PCの電源接続部分のランプはつかない。 商品到着後、1ヶ月程度は正常でしたが、 今日使っていて充電されていないのに気づきました。 発症前後に特に変わったことはしていない、置いていただけ。
 ACアダプタの安全装置が作動している感じでしょうか? PC内部の電源コネクタ周りでショートとか? 幸い?PCの電源コネクタが特殊で、 手持ちのACアダプタはどれも刺さりませんので、 原因の切り分けが出来ません。

Home













inserted by FC2 system