2021.02.21 次のコンデジ、GR3導入

2021.02.21 次のコンデジ、GR3導入

Home


 現在使っているのはCanon S95(1040万画素 1/1.7CCD 28-105mmF2.0-4.9)ですが、 2011年4月に購入したもので、そろそろ10年経過していたのでした。
 今の所本体は不具合なし、Canonだから華奢なのかと思ったら意外とタフだった。 バッテリーは純正1つと互換品2つの計3つで回してました。 純正の方はまだ大丈夫なのですが、 互換品の2つが持ちが極端に悪くなってきて、ほぼ死んでる。 バッテリー更新しようかとも思ったのですが、 いっその事カメラ本体ごと更新?最近のをちょっと調べてみました。
 希望スペックはS95と同程度の大きさ重さ、 広角短焦点(←S95時は妥協)、APS-C(←10年前はほぼなかった?)。 その辺で調べてみると、
 CanonのG7、G9はCMOSが1inchでズームレンズ、sonyも同じ。 出て来る絵も見ましたが、ズーム、小さい素子では限界が。
 Nikonはラインナップが寂しい、目的に合うのがない。 coolpix A以降がない。
 ということで候補は、 RICOHのGR3(82k)かフジのXF10(41k)、実売価格でちょうど倍の開き。
 CMOSは2424万画素で両者同じ物(既に1世代古い)、 しかし所有のAPS-C一眼のK5IIsより画素数多く、 GR3のM≒K5IIsのLで、クロップの35mm相当までは使えそう。 レンズは両者28mmF2.8でスペックは同じ。 違いはGR3が少し小さく軽い、起動が速い、 GR3は手振れ補正付き、レンズバリア方式、 内部メモリ2Gも乗せてるサービス精神(SDカード入れ忘れがたまにあるので)、 評判もいい。
 レンズの繰り出し長はXF10が少なく好ましい、 レンズキャップ方式は壊れないのでネガではない、AFが遅い迷うという話。
 レビューなど見ていると両機で開発陣の魂の入れようがまるで違う。 フジならX100V(X100系でもFのレンズは酷い、今買うならV一択ですが デカイ重いで目的に合わない、手振れも入ってないし)とか、 X-E3以上にしないとだめみたい。 フジ機はあるべき所にシャッターダイヤル、絞りリングがある物が多く、 操作系は一見好ましいと感じたのですが、 デジにはデジの操作系があってもいいし。
 小型軽量の新製品X-E4なども検討したのですが、 フジ機で手振れ補正が入ってるのは未だに極一部の機種(レンズ)だけなんですね。 手振れ補正は10年前のS95で既に装備されてたし、 今時の機種ならAEAF同様当然入ってると思っていた。 あるとないとでは写真のデキ、歩留まりが段違い。 三脚フリーの利便性は計り知れない。 という事でGR3ポチる寸前まで行きました。

 S95本体はまったく不具合のない状態で、 出て来る絵も買った時のまま。ショット数は12610回、まだまだいける。 GR3導入するとS95の行き場がない。 とりあえず互換バッテリーを1つ追加してしのぐ事に。 発作的にGR3ポチるかもしれませんが。

 2.14夜、価格comを眺めていて、とあるお店で 新品正規流通品が会員特価コミコミ79800カードOKを見付け…ポチ。 在庫僅少になってましたが、買えまして、17日着。互換電池1つ発注680円。
 最初なので本体から充電して初期設定。
 起動やメニューの反応がキビキビ、AF素早い、そんなに迷う事もない、 最悪でも半往復ぐらいでMFより速い。
 水準器表示オフ、音全部オフ、電源ボタンライトもオフ。 レンズ周りのリングは飾り。
 通常からマクロは手動、自動で行き来は出来ない。
 バイクと自転車の外走り用にU1、モノクロのU2、食事用にU3設定。
 互換電池は手持ちの汎用充電器で充電出来、GR3で普通に使えてますが、 純正電池がなぜか汎用充電器で充電できない。 AliでLI-90Bに使えるとうたっている充電器発注400円。

 02.21暖かくなったのでGR3を持ってDash X20で外走りへ。 春一番なのか向かい風が強烈でしたが、 計測ポイントまで上ってから写真を撮りつつ下りました。 帰宅後ディスプレイで等倍で見て、驚きました。 解像感、質感がすばらしい、デジっぽくない。
 自転車のフレームはパールっぽい白で、 s95で撮ると必ずハレーションが出て滲んでいたのですが、それがない。 この辺がズームと短焦点の壁でしょうか。


 モノクロの粒状感がプリントっぽくていい。

 なんかまろやかな感じの描写、フィルムっぽいというか

 上と下はほぼ同じ場所から連続で撮影、フィルタなし。
 帰宅して気付いたのですが、 モノクロフィルターが4種入っていて、コレ何だろと思ったら、 1-4の順にモノクロ用のフィルタ黄、緑、橙、赤ですね(黄と緑は逆かも)。 赤の4を選択すると青い空を黒く落とせます、モノクロにはこれ常用。
 食べ物撮った時はあまり違いを感じなかったのですが、 風景は別物、GR3すごいです。

 2021.02.23 3ヶ月ぶりに毛谷村林道へ。21日よりは寒かったのですが風は穏やかでした。

 落石はこのぐらいのサイズの物があちこちに。フィルタ効果は如何に。

 ここから先はほぼ上りがないので、ウィンドブレーカを着込んで下ってます。 その着替えポイント。小枝の描写がスゲー。

 猪2匹、小さめ。
 停車中の車4台、BMWバイク1台、いつも同じ所で写真撮影している方々。

Home













inserted by FC2 system