2021.04.16 RC-S380 ソニーの非接触カードリーダー 導入

2021.04.16 RC-S380 ソニーの非接触カードリーダー 導入

Home

 マイナンバーカードは5年以上前の事業開始直後に取得済み。
 マイナポイントは紐付け先に都合のいいモノがなかったのでスルー予定でしたが、 妻がどうしても欲しいらしく、妻分は楽天カードのEdyに付ける事に。 カードリーダーはe-Tax予定で妻がいつの間にかEZ100PU (3kぐらいだったらしい、あまり良い選択ではない)を買っていました。

 2021.09末までに期限延長されたし、自分ももらってみようかとEdyを検討したのですが、 Edyカードのみだと300円取られて無駄、これを機に楽天カード(永年無料)を導入。 クレカ会社は選択できる物の中で唯一持っていないアメックスをチョイス。

 1w程でカードは手元に来て、 カードリーダーのドライバをネットで探してきて認識。 CR-ROMも付いてましたが、大抵使えないverなので。 カードを指す向きがわからず、説明書もないし、 間違った向きに差してもインジケーターランプがそれっぽく点滅してから赤→緑に変化する、 しかも正しい向きの時だけは赤→緑にすごーく時間がかかる、というクソ仕様で、 4通り試してやっとカードが読めたのでした。

 マイナポイント用のchromeの機能拡張入れて、 マイナポイントサイトに行って、アプリも入れて、 アレコレごちゃごちゃやってマイナポイントは各自のEdyに紐付け成功。 この辺はやはり紙媒体より手間がかかるお役所IT。
 EdyのネットサイトでクレカからEdyに20k移動手続きし、 ファミマに20kチャージしに行って、5月10日以降にマイナポイントが付くのを待っている所。

 Edyが使える所などを調べていて、waonを持っている事を思い出しました。 旧クレカから新カードに移行したのが2020.12月、 waonの移行手続きが要ると(期限6ヶ月ぐらい?)、してなかった、アブナイ。 最後に使ったのは6年ぐらい前ですが、 残高確認したら1300円ほど残っていました。新カードに無事移行。 waonは期限がないそうです。Edyは4年入出金ないと消える。 マイナポイントはwaonに付けても良かったかも、 しかし使う先がAEONぐらい?自分がよく行くミスドの店舗もOKですね。
 自分のAEONカードのときめきポイント(有限)を調べてみると、2つのカードの合計で1kポ、 合算してwaonポ(有限)に変換しwaon(無限)にチャージ。 家族カードのときめきポを見ると年2000円分ぐらいで2年分残っていて、 それ以前のは活用されることなく消滅していたようです、もったいない。
 これもwaonポ(有限)に変換して、 家族カードのwaonに現金から1kチャージ (未使用waonカードは、これしないとwaon使えるようにならない) してからwaon(無限)にチャージ。

 そこで非接触カードリーダーがあれば、 PCで残高確認から各種手続き操作が出来ると知りました。 ソニーのRC-S380がスタンダード。新品で3k、 中古は程度にもよりますが1k〜2kぐらい? 外箱はなくてもいいし、pdfが転がっていたので紙の説明書もなくても良いけど、 純正のケーブルと針金のカード押さえと黒いスタンドは欲しい。 特に後の2つは後から探すのは大変だし、売る時には有った方が有利なので。 数日待っていたらメルカリで箱なしコミコミ1kで出まして、 送料込み、商品写真は型番380で間違いない(380と書いときながら370の事がある)、 付属品の有無を慎重に確認し速攻ポチりました。

 2日でモノは来まして、
 まず一番確実なwin10のdellノートPCに接続。 ソニーサイトのドライバ導入はOKでしたが、 .NET Framework3.5を入れろと。 これを入れようとしてもなぜか入らない。 ググるとwin updateを止めていると入らないのでした。 勝手にupdateが始まると困るので強制的に止めるアプリを入れてました。 そのアプリを止めて一時的にwin update作動させて.NET Framework3.5インストOK。 SFCard Viewer 2でpasmoの残高、使用履歴が見れました。 カードリーダーには不具合なし、一安心。 win10はデフォでIE11が入っているので、そのまま Edy ViewerでEdy残高OK。waon残高もOK。

 次にマウスDTのwin7に接続。
 ソニーのドライバを入れると署名がどうとかでエラーコード52。 コレが原因でカードリーダーが作動しない。
 ググるといろいろな解決法がありましたが、 唯一有効だったのがパッチ (Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB3033929)) を当てる、これで解決。 win7 64bitのみ(32bitにはない)のバグなんだそうです。
 SFCard Viewer 2でpasmo残高OK。
 続いてEdy、waonですが、IE11以外では見られないと。 win10にはデフォで入ってましたが、win7はIE9で止まってました。 これまたググって、IE11にするにはパッチを7個当ててから ネットに転がってたIE11-Windows6.1-x64-ja-jp.exe 実行で入りました。IE11経由でEdy、waon残高OK。 IE11はほぼこれ専用ですね。
 後日、[危険性の説明]が出るようになった。 ググるとその表示の右に更新ボタンがあって、 そこから更新すればいいらしいのですが、そのボタンが出ない。 ActiveXがらみらしいのですが、
 ActiveXの設定はすべていいようになっている。
 ActiveX更新のページが見当たらない。
 さらにググるとsilverlightを更新すると出なくなったと。 試してみると、確かに出なくなりました。感謝。

 さらに自分のマウスノートのwin7 32bitなのですが、 こちらはIE10が入ってまして、7つのパッチは既に当ててありました。 これまたネットに転がってた IE11-Windows6.1-x86-ja-jp.exe を実行してIE11はOK。

 IE11に更新出来るうちにしておこうかと、 妻のマウスノートのwin7 32bitにもパッチ当て、 こちらはIE9で一度も起動されてませんで、パッチも一切当たってない。 7つ当ててからIE11-Windows6.1-x86-ja-jp.exe実行。
 64bit機でDLしたソニーのドライバをそのままこっちに入れていたら、 途中でnetからDLしに行ってましたが、ドライバインスト問題なし。 pasmo読めて、Edyも見れました。 一番スムーズでした。

 2021.04.29 子のマイナポイントも貰っておこうかと。 遠方在住の子のマイナンバーカードとsuicaをこちらに移動させて、 こちらのPCとカードリーダーで手続きする手はずでした。 ところが子のsuicaと思っていたモノはpasmoで、 pasmoは3月いっぱいでマイナポイント終了してます。
 紐付け先がなくなってしまったのですが、 未成年なら親権者名義のモノに紐付けOKと。 2022年4月から18歳で成人ですが、 子は現在19歳で、まだ未成年。 という事で自分のwaonに紐付けしました。そこは既に3回目ですから手続き問題なし。
 ついでに自分のイオンカードセレクトのwaonにPCとfelicaでチャージしてみようかと。 クレカチャージしたら最後の画面でエラー NMZ00N が出まして、 ググるとセレクトはクレカチャージ出来ないと (waonサイトに出来ると書かれているイオンカードと見た目そっくりなのですが、 イオンカードとイオンカードセレクトは別物扱い)。 そこで銀行口座チャージしてみたらエラー NNMZ018 が出まして、 これまたググると「銀行のATMからしか手続きできない」と言われたと。 ←これが真実ならfelicaの意味ねー。
 そこで試しにゴールドカードの家族カードのwaonにクレカチャージしてみたら、 すんなり出来た。 これがセレクトカードの時の画面と違い、いきなり暗証番号の入力からでした。 さらにゴールドカードの家族カードのwaonに銀行口座チャージしてみたら、 このカードでは出来ませんという表示。2つともセレクトの時の表示と違う。
 セレクトカードの銀行口座チャージの時もいきなり暗証番号からだったので、 もしやと別の暗証番号を入れてみたら、ビンゴ、チャージできました。 エラー NNMZ018 は暗証番号が間違っている時にも出るんですねー。 暗証番号ばらばらだからどれがどれやら、1つにしておくべきでした。
 とりあえず4.29に1000円チャージしたので、5.28に250ポイント来たら マイナポイント手続き成功。残りの19000円分安心してチャージ出来ます。

 さらに親父のマイナポイントも貰っておこうかと。 こちらもマイナンバーカードは早々に貰ってました。 聞いてみるとwaonがあり、残り400円だそうで、使える状態。 月1回はこちらに来るので、そのタイミングでマイナポイント手続きから waonに紐付け、20kチャージもして、 保険証として使えるようにもしておこうかと。

 2021.05.10 自分と妻の分の楽天Edyに付けたマイナポイントはそれぞれ来ていました。 PCのIE11+felicaで問題なくチャージでき、使える状態になってます。

 win7のパッチ当てたらデスクトップPCのみ不安定に。 マウスカーソルが激重になったり、スリープから復帰しなくなったり、 という現象が日に数回。
 カーソル激重時に何とか操作して開いているアプリを終了していくと、 FireFoxを閉じるとカーソル回復。FireFoxが原因? ver UPしてみましたが、改善せず。
 EventViewerではイベントID14。ググるとnvlddmkm.dll由来。 これNVIDIAのドライバで以前にも出た事があって、 サウンドの動作の一部を停止して安定していたのですが…。
 解決方法がいろいろ出てましたが、 PCの製造元からドライバ(verは進んでおらず、 既インストモノと同じでした)DLして、 上書きインストで解決。1w以上様子見ましたが再発なし。 関連ドライバのどれかが破損してたんでしょうかね。

 2021.05.13 親父のマイナポイントをもらおうと、 マイナンバーカードとwaonカードを用事ついでに持ってきてもらったのですが、 既にwaonでもらってありました。2020年9月の事業開始早々に、 どこかで誰かにやってもらったらしい。

Home













inserted by FC2 system