2021.10.13 食洗機NP-40SX1故障修理

2021.10.13 食洗機NP-40SX1故障修理

Home

 今朝、食洗機を稼動させてしばらく後に戻ってきたら、 モーターがゴリゴリ音をさせて止まる、ゴリゴリ→止まる、を繰り返してました。 何回か繰り返した後にピーーー音がして停止。何かトラブルらしい。

 最初の洗浄段階の排水前の状態で止まってました。
 2002年購入で、2015年水漏れし、水位センサー掃除して復帰した物。 買った当時はしてなかったと思うゴリゴリ音が最近長く続くようにはなっていました。

 周りを片付けてスペースを作り、 中のカゴごと食器を除去、 配線(上下水道、電気)除去、 設置場所から引っ張り出して、 横向けて排水。

 そのまま底のネジ6本、後面下のネジ3本取って底蓋除去、 水位センサー周り除去、まだまだ汚れは少ないですが、一応掃除、 底から見るとモーターは3つある模様、どれも手では軽く回る。
 水位センサーのコネクタ戻して電源入れてスタートさせると、 ゴリゴリ音は水位センサーそばのモーターからでした。
 電源切って回すと軽いのに電源が入ると回転が重い、 ネジ2本取ってモーターユニット取り出し、 コネクタつなげて回すとゴリゴリ音がして止まったり、回ったり不安定、 軸受けに注油しても症状変わらず。

 動きを観察すると、電源が入った時にローターが特定の方向に引かれてロックしている、 ローターとステータが当たってる?

 カニ目リング取って、ファン取って、 更にボルト4本取って軸受けを取り除き、ローター、ステータの対面部を見ると、 うっすら擦った跡がある、ここのクリアランスはキワドイです。
 掃除して、ローターをドリルに咥えて回しつつ、 耐水ペーパーにオイルぬって外側を軽く磨き、 軸受け戻して通電OK、ゴリゴリ音消失し、非常に静かなブーン音、
 ファン戻して本体に組み込んでOK、
 水位センサー戻して動作OK
 底蓋戻して、配線戻して動作OK
 元の場所に設置して、 食器カゴ戻して、食器洗浄再開、OK、約70分後、洗浄は無事終了、静かになりました。
 ローターの外周部に水かゴミがついたかで腐食し太ったのが原因だったようです。 05:30ぐらいから08:20まで朝の仕事前の時間に格闘してました。
 一直線に作業したように見えますが、ネットに事例が無いので、 試行錯誤しつつ、対処法を考えつつで時間がかかりました。
 大急ぎで作業したので写真撮る余裕がまったくありませんでした。
 モーター軸のワッシャ2つのうち1つ紛失、 手持ちのステンレスワッシャ入れときました。

Home













inserted by FC2 system