2022.07.03 洗濯機ES-FG75ベルト切れ

2022.07.03 洗濯機ES-FG75ベルト切れ


Home 更新記録

 2022.07.03 2006年購入のシャープの洗濯機ES-FG75なのですが、 C5のエラー表示で頻繁に止まるようになりました。
 数日電源抜き差しでだましだまし使っていたのですが、 脱水が甘い、パルセータの回転が悪い。
 ベルトが滑っているような?前回ベルトに亀裂が入って交換したのが 購入から7年後の2013年9月、 それから8年10ヶ月経過していました。
 本体をトレーから引っ張り出して、寝かしてベルトを見たのですが、 前回と同様亀裂が入ってユルユル。 モーターの固定を緩めて 長穴の範囲で左右に移動させてベルトの張りを調節するのですが、 この固定ボルトが深い位置にあるので、 13mmソケット+エクステ+ラチェットで作業が安全に楽に出来ます。 とりあえず可能な限り張って戻しました。
 一応脱水まで終わった洗濯物を洗濯機に戻し、すすぎから再開。 回転が別物で非常に元気良く回転しています。 脱水も回転の立ち上がり、勢いが全然違う。 この状態を記憶しておくとベルとが伸びて滑り出したときに判断が付くのですが、 すぐ慣れて忘れる。
 Vベルト M-19 安い所を探して発注、コミコミ900弱。 この状態からどのくらい使用したら切れるのか確認したいので、 このまま使用し、 完全に切れてから交換します。

 2022.08.15 ヒビを見つけて1ヶ月以上経過したのですが、 張り調節してからは絶好調で、ベルトは切れてません。 洗濯はほぼ2日に1回しているので15回以上は使ったはず。 意外ともつみたいで、 ヒビを見つけても次のベルト購入まで時間的猶予はかなりあると見ていいかと。

 2022.09.18 2ヶ月以上経過したのですが、まだ切れてない。 切れかかっても2ヶ月以上もつので、張り調節してゆっくり次のベルトを 探せば良いようです。台風14号の接近で何も出来ないのでこれを機に交換しました。 新品なので張り気味に調節して30分ほどで終了。
 取り外した古い方ですが、少々引っ張ってもびくともしません。 まだまだ切れなさそうでした。


Home 更新記録













inserted by FC2 system