2022.09.19 PCの起動が遅くなりまして

2022.09.19 PCの起動が遅くなりまして


Home 更新記録

 最近mouse compのデスクトップPC(2011.10月購入)の起動が遅くなりまして、 たま〜に遅くないときもある。
 直前にやったのがプリンタの追加。新しいプリンタが導入されたのでドライバ入れたら、 タスクスケジューラのスタートアップ相当部分に エプソンのドライバ更新チェックプログラムが入れられていました。 それは無効にしたのですが相変わらず。
 起動させて順次ドライバ読み込んで、 classpnp.sysを読み込んでからしばらく沈黙、一瞬アクセスランプが赤くなるのですが、 健全だったときはその後アクセスランプが点滅してwin7が起動していました。 現在はその一瞬後30-60sぐらい止まってる?何かの応答を待って、 タイムアウトして起動しているような感じ。

 classpnp.sysでググると原因はPCに接続している機器が応答してないとの事。 いくつか不調機器の例が挙がっていたのですが、その中にDVDドライブがありまして、 見てみるとDVDドライブが認識されてない。ボタン押してもトレーが出てこない。
 SATAコネクタを抜き差ししても改善せず、その時コネクタのドライブ側を見たのですが、 緑青が吹いてました。ここ金じゃない、コストダウンか真鍮らしい。
 磨いてもなかなか復帰しないので、 コンタクトZ(鉛筆)でこすった所通電しまして、DVD認識。
 起動時間も元通り。開けたついでにHDDの差し替え用に購入したSATAのSSD 500Gも接続。 死にかけのHDDから新SSDに少しずつデータ移動中。


Home 更新記録













inserted by FC2 system