2022.10.25 カンテキの巣2つめ

2022.10.25 カンテキの巣2つめ

Home 更新記録


 2022.10.09 急に寒くなって早朝は早くも冬の空気。今期ストーブ初点火。 最初は安定の82nova、80nova。続いてXGK-II、 ここでカンテキの巣が補完されてなかった。
 novaは使い古して大穴が開いた100均の焼き網を挟む事で コールマンストーブが使えるのですが、 XGKは自作ゴトクが小さく、大穴が開いた焼き網が置けない。
 初代のカンテキの巣は度重なる使用で横棒の熱膨張に耐え切れず、 まず外枠のワッカが割れてました。 なすすべなくそのまま使い続け、 かろうじて形を保っていた所に昨シーズン末、 ほんの軽く落下させただけなのに砕けました。 溶接も試みたのですが、鋳物の溶接は難易度高く付かない。

 サイズが同じ代替品をメルカりで落とし、 そのまま使ってもまた砕けるので、対策を練ってまして、 横棒を切って熱膨張の逃げを作り、外枠にストレスをかけないようにしたらどうかと。
 グラインダーで怪我しないように注意して、横棒5本の切断に成功、 数回の使用では問題なし。 1つ目は2019.10から使い始めているので3シーズンで寿命。 この処理が正解か否かは3シーズン後。


Home 更新記録













inserted by FC2 system