2022.12.03 ネズミ確保

2022.12.03 ネズミ確保

Home 更新記録
 ここ数年、天井裏を走り回る小動物が住み着いてました。 モモンガじゃないかという説があり、容認していたのですが。 ここ1年ぐらいは室内でちょくちょく出会うようになり、 非常に素早く一瞬ですが見た感じ小さ目で一握りサイズ、 グレーでまだら色、ネズミでした。

 捕まえる方法を模索していました。 毒餌で変な所で死なれても困る。 バチンと挟むやつは血みどろになるらしいので避けたい。 ネバネバは始末が悪いし。 生け捕りにしたい。

 ネット情報を参考にネズミ捕りのワナを自作したのが1年前以上だったか? 敵もさるもの、入らない。

 そのうち平然と室内を走り回るようになり、 夜中にゴソゴソやっているし、 自分が行く部屋行く部屋ついて来る、しょっちゅう出会うように。
 主にバイクの倉庫で過ごしていたようです。 冬は梅の種に丸い穴を開けて中を食べていたようで、 穴の空いた梅の種が倉庫の中に落ちてました。 今年は梅の実が少なかったので、家の中まで侵出して来たようです。

 2022.11.25朝、食事していたらペットボトル用のごみ箱からごそごそ音がして、 蓋が動いてる。ネズミが入ったらしい。 スイング式の蓋が動いてはいるのですが、出るのに難儀してる。
 これはチャンスとばかり蓋を押さえつつガムテープで固定、無事確保できました。 外に出してます。飲まず食わずで冬は1日、夏は3日生きるという話。
 左のがネズミが入ったゴミ箱の現物です。 この中にネズミが好むチョコかチーズを入れておけばワナになるかも。

 11.26山奥に放ちに行きました。ゴミ箱の底で弱ってましたが、まだ動いてました。
 後日、天井を走り回る音はしなくなりまして、1匹だけだったようです。



Home 更新記録













l inserted by FC2 system