2023.03.21 排水管掃除

2023.03.21 排水管掃除

Home 更新記録

 台所の排水が数カ月おきに逆流してくるのですが。 今回は途中の開口部から水を入れるとすぐに溢れてきて、 詰まりより先には水がほとんど流れてない、結構深刻な状態みたい。 2023.03.12開通作業に着手。

 ワイヤーを通すと改善するのですが、そんなに長くはもたず再発を繰り返していました。 短めのワイヤーを留置していたこともあったのですが、数年で錆びて切れました。
 このワイヤーを通す作業が結構時間がかかり、いつ終わるとも知れず。 今回もなかなか開通しない。現在の家に引っ越して来て、 この開通作業を始めた初期の頃(2013.09でした)に エアコンプレッサーで開通させたことがありまして、 今回もその手法で行くことに。 とっととそれでやればいいのですが、重いコンプレッサーを引っ張り出すのが面倒で。

 上流側の横穴はパイプ状に丸めた牛乳パックで塞ぎ、下流側の縦穴を水で満たしつつ、 エアガン挿入部は濡れ雑巾を押し当て体重を掛け塞ぎ、エアを一気に送ると 下流側でグシュグジュ音、エアを数タンク分通してから見に行くと、 白い塊が一部顔を出していました。 それを崩して流してはエアを送り、また白い塊を押し出して崩してと、 数回繰り返して白い塊が出なくなり水が流れるようになりました。

 最後に出てきた塊は一部崩れてますがこんな感じ。 これをワイヤーで押し出すのはまず無理、削って小さい穴を開けるのがせいぜい。 この塊にも小さな穴がありまして、ワイヤー留置していた時のものらしい。
 これの正体は動物性の脂なんですよね、 ムジナが食べるかも?と外に放置していたら一晩で消えてました。 脂をなるべく流さないようにしているのですが、 ゼロには出来ないのでまた詰まるのも時間の問題。


Home 更新記録













inserted by FC2 system