2023.05.19 新スマホ redmi note 10 JE 導入

2023.05.19 新スマホ redmi note 10 JE 導入

Home 更新記録

 数年前、Letv X800の内蔵バッテリが死亡して、 Aliexで取り寄せた互換バッテリも健全とは言い難く、 更に取り寄せたのもイマイチで見切りました。
 次のを検討していまして、コレ。 redmi note 10je 4800mAh 1K+ 4G64G NFC 5G スナドラ480。 出先での情報収集が主目的で、ゲームしないんで仕様は十分。 スクロールも自分の読む速度に追従してくれれば十分。 jeは日本専売というのが不安ですが、Aliexでも同等品のnote 10Tは高価、 8300円で買えるんならこれでOK。
 ノジマonlineで時々安売りしてまして、7800の時もあったのですが、瞬殺。 巡回していたら在庫あり8300円に出くわし、ポチりました。 到着時バッテリーは60%ぐらい、手持ちにガラホに付いて来たPD充電器12v2.25Aがありまして、 それで急速充電OKでした。wifi設定して、google設定して、ストアからアプリDL、
 LINEはgoogle driveにバックアップ、移動先でリストア方式で移行、 一部トークが欠けてましたが、おおよそ移行OK。
 LINEの年齢認証ですが、 ガラホのau simは通話とSMSありデータなし。 aeon格安simはデータのみ、で年齢認証できないかと思っていたのですが、 SMSに数字が送られてきたりということもなく、 aeonサイトのログインID、PWのみで簡単に認証終了。 妻携帯にSMSが行ったのかもしれませんが。
 日本語入力のGbordが進化してまして、単語を一括登録できるように。 PCのデータを各種ツール使ってGbord用に変換して登録OKでした。 これができれば他の入力は不要ですね。
 redmi 4XのGbordも更新して一括登録しときました。

 ケースはnote10T用の蓋付きのやつAliexで500円ぐらい、 ボタンの位置が少しずれていたので切って拡大。
 車まで持って行ってbluetoothペアリングOK、 イグニションoffすると5秒ぐらい再生が進んでから止まっているようです。

 設定はバッテリー持ちに全振り。 バックグラウンドデータやり取りも止めて、 通知も止めて、 仮想メモリも止めて、 アニメーションも止めて、 自動起動も極力止めて、 リフレッシュレートはバッテリー持ちのいい60Hzで。

 wifi感度は良くはないが悪くもない、許容範囲。切断もなく安定してます。
 カメラは固定焦点ではなくAFでピント合います、十分。
 音はモノラルなので脳内で。
 画面発色は特に違和感なし。
 右ボタンで戻る、真ん中でホーム、左で最近使ったアプリ一覧、 上から下にグワンで簡易メニュー、 この操作性が中華スマホは一貫していて使い易い。 不慣れというのもありますがpixel6aの右グワンは使い難い。

 2023.06.23 小耳にはさんだのですが、 .NET Framework 4.6+adbコマンド+ADBAppControlというアプリで スマホの消せないプリインストールアプリの動作を止めたり、削除したりできるらしい。 さっそく導入。
 .NET Framework 4.6以上は既に入ってる。
 adbコマンドはadb-setupで簡単に導入できるようになってました。
 ADBAppControlはDLして展開するだけ。
ネット検索して止めても問題なさそうなアプリを止めていくと、
 しつこい通知が消えた、
 動作がキビキビ、
 バッテリーの持ちがいい、
と良い事ばかり。
redmi note 10 JEとredmi 4Xではcharge onlyでうまくいったのですが、 htc U11とLeTV X800では今の所だめ。
このツールでも消せないアプリがあります。

 2023.11.18 使っているsimは aeon のNTTドコモタイプ1 データのみSMS無し。 今までは接続時に一瞬4G LTEの表示が出てすぐ消えて、 3Gでしか使えていませんでした。 note 10 JE、redmi 4X共に同じ挙動で、4Xに挿してました。
 最近必要に迫られて再びredmi10JEにそのsimを挿した所、 VoLET 4G表示が常時出てまして、4Gで使えるようになっていました。 なお5Gも使える模様。スマホ設定はデフォで5G優先になっていたのですが、 aeon sim は5Gと3Gが排他で、 aeonのHPから5Gと3Gの切り替え設定をしなければならない (切り替えは1日1回の回数制限あり)のですが、 挿した時は3G選択していたので。 とりあえずsim挿した時は5Gは表示のみで使えませんでした。
 aeonHPから5G有効にして、後日街に出た時に5Gデータ通信も確認できました。 3G消滅に伴い、SMSなしで4G、5Gが使えるようになった模様。
 自宅にはまだ5G来てません、挿した直後のアレはなんだったのか。 写真は起動安定後の自宅の電波状態。


Home 更新記録













inserted by FC2 system