2023.06.21 またネズミ

2023.06.21 またネズミ

Home 更新記録

 前回ネズミを確保したのが2022.11.25、それから静かな夜をすごしていました。 あれから7ヶ月、また最近天井裏をゴソゴソする音が。 しばらくは音があったりなかったりだったのですが、 そのうち、連日夜中に部屋の中をゴソゴソ。 まだ姿は見えませんが、 昨日洗面所と、台所の生ゴミそばに5mm大の紡錘形の黒い糞を見つけました。 さすがに確保しないと。

 前回偶然入って出られなくなっていたスイング式の蓋が付いたゴミ箱に、 チーズ菓子の外袋(中身はもったいないので完食)を入れて、一晩目。 昨晩はゴソゴソしてなかったので、どこかへ行ってくれたのかと思ったら、 ゴミ箱の蓋がフラフラ動いてる、中からからゴソゴソ、 もう入ってました、効果抜群。蓋をガムテープで固定して確保。
 ネズミはポリバケツの壁を登れないというのをどこかで読んだ気がするのですが、 本当らしい。

 前回弱らせ過ぎたので、今回は確保した日の夕方に山に放ちに行ってきました。

 2023.07.20 それで終わりませんでした。 例年通り蚊の対策しているのになぜか今年は皮膚にかゆみを伴う発疹が途絶えない。 蚊にしては発疹が消退するのに時間がかかる、 そもそも蚊の姿が見えない、 発疹が密集して複数個所。 (左の写真)左ひじに最初2点ぐらいだったのがみるみる多発…、コレ蚊じゃない。
 調べるとトコジラミかイエダニか。 しかしトコジラミ特有の黒いシミは寝室に見られない。 最近捕まえたし、ネズミに着いてくるというイエダニが濃厚。
 しつこく掃除機かけて新しい発疹は出なくなった模様。
 思い起こすと毎年高温多湿の梅雨時にこの発疹が出てたんですよね。



Home 更新記録













inserted by FC2 system