2023.11.25 wifi接続プリンタがオフラインになる

2023.11.25 wifi接続プリンタがオフラインになる

Home 更新記録


 プリンタが何かのきっかけでオフラインになることがあります。 設定が動的IPになっていると、 wifi機器の更新時にIPが変わり見えなくなることがあるのですが、 IPが変わらなくてもポートがWSD(Web Service for Device)だと 見えなくなることがありました。 ポートがIPの場合はIPが変わらない限り見えなくなる事はないようです。

 オフラインになった時、プリンタのポート設定がWSDで始まる場合は、 services>print spooler の停止>開始で再接続されますが、 IPアドレスの数字で始まっている場合は、 変わったIPアドレスにポートを書き換えることで再接続されます。

変わったIPの調べ方はcmd窓からarp -a で

169.254.232.118 3a-de-4b-c8-9c-9c 動的

 こんな数字が数行帰って来まして プリンタの場合上2塊の数字は変化せず、 下2塊の数字が変化するようです。
 うちの場合は 169.254 がコニミノプリンタ。 プリンタのIPを静的に設定すればこんな手間は要らなくなるのですが、 コニミノの4020iは静的IPにするとwifiから見えなくなる、 これバグ?ファーム更新も見当たらないし如何ともし難い。 プリンタ探索させても直接IPアドレス指定しても出てこなくなるので、静的IPに出来ない。
 エプソンは静的IPで非常に安定してます。

 WSD一択のような気がするのですが、 WSDは時々見えなくなるきっかけが良くわからない。 ググるとWSDで不安定な場合IPに変えろ、というような記述が多いのですが、 WSDで見えなくなった場合 services>print spooler の停止>開始で確実に復帰しますので、 WSDの方が好ましいような。

 ポートがどちらになるかはプリンタのインスト時に決まるらしいのですが、 どうやったらどっちになるかわからない。 1つのプリンタを両方のポートでインストする事もできるので、 可能ならこれやっとくのが一番安定します。 エプソンはそれが比較的容易に出来ます。 コニミノはwin11、win10ではWSDでインストされていましたが、 win7はIPのみ、何回かインストしてみたのですがWSDにならない。 しかも一度インストするとプリンタ探索で見えなくなるので、 2つ目インストでWSD、が出来なかったのですが、 TCP/IPでアドレス指定するとWSDでインストできました。

 しかしこれで解決とはいかず、 新たにインストしたWSDポートのプリンタで印刷すると 異常に時間がかかるという現象が。
 印刷できないわけではないのですが、1枚に数分かかる。 win11ではそんなことはなかったのですが、 win7に入れたのでは顕著。これもWSDの不具合らしく、 IPにしろということらしいです。


Home 更新記録













inserted by FC2 system