2019.11.09 RnineT racer オイル、フィルタ交換

2019.11.09 RnineT racer オイル、フィルタ交換

Home


 あまり距離は伸びないので、 2年ちょっと引っ張ってしまいましたが、 オド3822kmでいい加減オイル交換と、 外せたらフィルタも交換する予定。 後輪のスタンドアップも初めて。 ドイツbecker-technikから取り寄せたお安めのレーシングスタンドを初めて使いました。 コレ国内で使っているのをほとんど見ない。 車体の右に立って上げなければいけない構造で、 多少コツが要りましたが無事上がりました。

 垂直に立ったところでオイル量チェックして、


 ドレンボルトに印をつけてから8mmの六角棒ソケットでゆるめてオイル排出。 このバイクは圧倒的にヘックスローブが多いのですが、ここは数少ないヘキサゴン。 オイルは三和化成verity15w-50の鉱物油を使用、ドレンワッシャーは使い回し。

 オイルフィルタはハゼットの中華コピー工具をエキパイの上から滑り込ませて、 少し斜めにしか掛かりませんが何とか回せました。 非常に硬く締めこんでありまして難航しましたが。 オイルフィルタはトヨタの90915-20003のモノタロ互換品TO-11-A 400円弱ぐらい。 BMW純正フィルタより少し細くてかなり長いのでエンジンの下部に若干飛び出ます。 手で締められるだけ締めてからハゼットの中華コピー工具をかけてさらに180度締め。
 ドレンボルト、オイルフィルタともにエンジンの真下に抜く構造で、 横方向に取れればまだ逃げようもあるのですが、 どうしても取り外す物がオイルまみれになりますね。
 交換後いつもの峠に行って来ましたが、変化は良くわからない、 特に警告も出ず問題なし。 油温がちょっと低くなったかも。

 走行後のオイル量、上限ギリギリ。 多少減るだろうからこのままで。 色は交換前より綺麗になってますね。

 二晩置いて、オイル漏れなしでした。

 トヨタのフィルタの工具サイズが72.5。お安い工具があまり見当たらない、 73mmで600円弱を見つけ発注。0.5mm大きいのですが、 多少大きい分にはまあなんとかなるでしょう。
 モノが来ましたがぴったりでした。緩かったら何か噛まそうかとも考えていたのですが、 その必要もありません。

 外し専用ですがKTCのアジャスタブルのやつも発注。BMW純正フィルタに なんとかかかりそうだったので。中華のアジャスタブルも持ってはいるのですが、 精度がいまいちで、BMWのフィルタの穴に入らず、車に使った時も かかりが悪くいまいち使えない、加工も大変なので。 迷走するよりここは最初から最適解で。
 KTCの方も手元に来たのですが、 見た感じ組み替えれば締めにも使えそう、いちいち組み替えるのが面倒ですが。

 ドレンプラグは32Nm(≒3kgm)。
 オイル量は走行後止めて5分後に見る。

Home













inserted by FC2 system