2023.05.27 RnineT racer タイヤ交換

2023.05.27 RnineT racer タイヤ交換

Home



 峠で後輪が滑るようになってきたのでタイミングを見計らい交換。 2021.02.28に入れ3186km使用したロッコル2は スリップサインが所々出始めたかという状態。 再びロッコル2へ。
 まず外し組み付けが手間な前輪から(後輪は片持ちで車並みの楽さ)。 リムからのタイヤ外し、組み付けとも 特に停滞する事はありませんでしたが、コンプレッサーが不調で。 原因を探したら空気吸い込み口にタオルを吸い込んでいたという、 タオルを除去したらいつも通り快調に。
 続いて後輪も問題なく外し、組み付け。 今回もサイレンサーを取らずに知恵の輪を解きましたが、 なんか前回より難しい。この辺何か変えたかと思い巡らすと、 フェンダーレス。ナンバープレートが邪魔で外しました。 しかし入れる時はナンバープレート関係なくすんなり入りまして、 次回はタイヤを潰す算段をしようかと。

 交換したら乗ってみたくなるわけで、休憩もそこそこにいつもの峠へ。 慎重に走り出したはずなのに前輪がツルッときまして、 作業に思い巡らし、 前輪のトレッド面のあのシール!剥ぐの忘れてました。 路肩に寄せてボロボロになったシール除去、その後は安定。 少しずつ寝かせていって峠に着く頃にはいつも通り。
 帰宅後、前輪は美味しい所の半分強、後輪は端まで。

 2023.06.10 最近オド1万キロ超えたのですが、 スパナマークのようなものが出ませんねー。 1年か1万キロで出るらしいのですが、 1年経過しても出ないどころか、既に購入から6年経過しています。 サンタさんが出ないようにしておいてくれたのでしょうか?感謝。 OBDII(中華)、motoscan(課金は避けたい)、 など心の準備はしておいたのですが…、まあヨカッタ。

Home













inserted by FC2 system