ステップワゴンのトランポ化 プチ追加01

Home

ラダーレール追加

 アストロプロダクツから格安のラダーレールが発売されているのに気付きました。 ベロ式、2つ折り、湾曲型、耐加重250kgで脱落防止ベルトも着いて12800円!。 今までこの仕様なら24000円はしていた物です。 今まで使っていた物は人間用にすればいいという事で購入を決意。 ちょうど久留米に用事があったので車で行って買って来ました。

 作りは必要充分なもので、天板のアルミ板が薄くてやわなのですが、 センターに一本太い支柱が入っておりこれで主に荷重を受けるようです。 実際748を乗せ下ろししてみました。 乗せるときはラダー2本を使い、エンジンをかけながら一人で積みました。 748の1速がハイギヤードなのと乾式クラッチで半グラがほとんどないので 何度かエンストしたのですが、やはり思い切って一気に乗せるのが 成功のコツのようです。下ろすときは1本で一人でやりました。 天板のアルミ板が特にダメージを受けるという 事もありませんでした。また748の腹は擦りませんでした。
 初期型ステップワゴンとの相性なのですが、非常に良いです。 レールのベロはリアバンパーを止めている黒いぽっちのあるところに掛けると 床とのつながりが良いですし傷もほとんど付きません。 ベルトを絞るとゲートのゴムにベロが食い込んで きっちり固定されます。ラダーレールの支柱はバンパーと干渉しません。


ステップワゴンのシートベースの脱着を楽に

 トランポ化するにあたり一番憂鬱な作業が右セカンドシートベースの 脱着なのですが、手持ちの道具で楽な方法を思い付きました。

 左側は内張りを持ち上げつつずらして外しても特に苦痛ではありません。 問題の右側ですが、まず固定ネジ4本を外した後に1mの足場用鉄パイプを シートベースの前に差し込みます。 左右の天井付近のグリップとパイプをラチェット式タイダウン2本で それぞれ継ぎます。 タイダウンを絞っていくと内張りが持ちあがります。遠慮せず十分 に持ち上げます。
 するとシートベースを内張りに引っ掛けずに 楽に左側にずらす事が出来る空間が生まれます。 内張りの下に張ってあるクッションの痛みも最小限に出来ます (うちのは既にかなり痛んでますが…(T_T))。 道具はとっくにそろっていたのに…。

 あと憂鬱な作業は外した重いセカンドシート2個を倉庫へ移動させる事…
 バイクを落とさないで積み込み下ろす事、電動ウインチなんてどうなんでしょうね。

Home













inserted by FC2 system