ステップワゴンのトランポ化計画

Home

サーキット走行会でトランポの必要性を痛感したため、我が家の車1号機である ステップワゴン(H9年式、Gタイプ、ポップアップシート)をトランポ化 すべく作業しています。

001 ラダーレールは近所のホームセンターにて7尺(2100mm)のものを17700円にて購入。 過重は2本で500kgとのことなので、1本で250kgだから748でも大丈夫なはず。 またステップワゴンはラダーレールを引っかけられるような部分がないため 高さ56cmの脚立を購入。この方法はとあるHPを参考にさせてもらいました。 そのHPの方は脚立をワンオフしていましたが、 折り畳みになっておらずかさばるようです。 脚立は折りたためるし、はしごにもなるし便利です。何より安いので。 こちらは耐過重100kgですが、ラダーレールは地面と脚立の 両方で支えるため、過重が分散されて約200kgの748でも大丈夫なはず?

タイダウンベルトはこんな時のためにチャイルドシート用ということで購入していた ラチェット機構のない簡単なもの 2本と、新たにラチェット付きの物を2本用意しました(2本で約5000円)。 以前748がドナドナされたときにも、お店の方はこの組み合わせで固定していたので 多分これで大丈夫でしょう。

002 以上の装備で748を載せる前にGooseで練習してみたのですが、 いろいろ問題が露呈しました。
ステップワゴンとラダーレールのつながりが悪い。脚立の足の開く角度を 広げて高さを調節することは可能ですが広げるほど強度が落ちるはずなので それは止めて、脚立の足を切ってラダーレール上部から ステップワゴン荷台までを面一にする必要があります。
ステップワゴンの床はでこぼこしていて車内でバイクを移動させるのが大変。 コンパネをひいて床を平面にする必要があります。加工用のジグソーも あったほうがいいかも。

003 とりあえずGOOSE350を載せてみた図

Home トランポ3へ(トランポ2はありません)
inserted by FC2 system