ステップワゴンのトランポ化計画5

Home

とりあえずGoose350を積んでみました。

11 ラダーレールの先端と車の間にコンパネの切れ端を渡してつながりをよくしています。 バンパーに穴を開けてラダーレールを引っかけるという方法もあります。 これが一番スマートなのですが、 やはり不可逆的な加工はパス。

12 助走して勢いをつけて一気にレールを駆け上りました。

13 後部ドアを閉めたところバイクとドアとの隙間は約30cmあり、 748はGooseより全長が6cm長いだけなので充分余裕があります。

14 前輪とタイヤ止めの位置関係です。 タイヤ止めは前輪が動かないように固定できるような仕様にする必要があります。 コンパネはもう少し後ろでもよかったかも。 タイダウンはとりあえずシートベルトの根元に差し込んでありますが、 長期使用ではベルトが傷んでくると思います。 シートレールの固定ネジに金具を友締めするという方法もありますが、 なるべくバイクから遠い所から引っ張りたいので…、むしろハンドルの高さから 水平に引くのが理想的なのですが。

15 後輪とその回りの位置関係です。サイドスタンドの接地部分も コンパネ内にとどまっています。748でも後輪は コンパネ内に収まりそうです。 タイダウンはやはりシートベルトの根元からという事になりそうです。 フックを4個入手する必要があります。

問題がいくつかありまして、積む時にGooseでは腹をこすりませんでしたが、 指が1本入るかどうかぐらいの隙間しか空いていませんでした。ホイールベースが 長い748だとこする可能性大です。やはり脚立の足を切断して車の床とレールの 作る角度をなだらかにする必要がありそうです。脚立の足をどれぐらい切ればいいか 計算したところ、4cmぐらいみたいです。現物合わせで確認して間違いないように します。
またタイダウンをバイクのどこにかけるか検討しないといけません。 カウルに干渉しないように引っ張るのは簡単ではないみたいです。 お店の方はハンドルにカバーのような物をつけてそこから引っ張ってました。 あのカバーが欲しい。
Home  トランポ6へ
inserted by FC2 system