ステップワゴンのトランポ化計画6

Home

ラダーレールと車のバンパーを橋渡しする板を作成しました。

11 コンパネの切れ端と廃材を利用して橋を作りました。長さは約34cm 幅は約29cmです。ひもで車側と結び、外れないようにしています。 写真では結んでいませんが、脚立と板もひもで結ぶ予定です。

12 脚立は足を4cm短くしました。 バンパーを止めている黒いポッチの着いているところまでは金属部品が 来ているので、そこに過重がかかるように板を入れています。 ラダーレールと高さを合わせるため後ろ側にも板を入れて高さを調節しています。

13 全体図。ラダーレール、板、車の床のつながりはほぼ理想通りになりました。 計算上は腹をこすらないはずです。連休でシートを元に戻したのでしばらくは バイクを積み込む事が出来ません。


ラダーレール周りはこれで完成しました。 後はタイダウンをバイクのどこにかけるかという問題だけです。 今のところハンドルにひもを巻いて、 そこからタイダウンをかけようかと思っています。 ただグリップゴムが傷みやすくなるのと、ひもが滑ったりぬけたりしないかという 問題があります。 ラダーレールもどこにでもあるフック式ではなくベロ式の物が手に入れば こんなに苦労はしないのですが、折畳式だとなお良いのですが、もう買っちゃったし…。
Home トランポ7へ
inserted by FC2 system